リゾートならではのボートダイビングにちょっとビビる。(大阪経由でタイへ・3日目その1)

さて翌日です。今日は、今回の旅行のおそらく一番の目的、スキューバダイビングです。いちおうCカードはアドバンスで持ってる自分ですが、最後に潜ったのは10年以上前。ダイビングウォッチすら経年劣化で壊れていて、これ含む全機材レンタルです。まあ、海外…

食べたことのないタイ料理を食べて、想像ほどではないことに気がつく(大阪経由でタイへ・2日目その4)

サンダルも買えたことだし、夕飯ですが、実はその前にしておきたいことが1つあります。 バングラ通りを通ってパトンビーチへ プーケット島に来ていて、まだ海を全く見ていないのです。というわけでビーチに向かいます。ジャンクセイロンからだとバングラ通り…

サンダルを忘れたことにプーケットについてから気がつく(大阪経由でタイへ・2日目その3)

無事ホテルについて、チェックイン。Agodaで予約したからか、デポジットを1000バーツ取られそうになります*1。払おうとしたら、横から日本語が聞こえてきました。「あ、クレジットカードがあればそれでいいですよ」そうでした。このホテルには日本語の話せる…

パトンの混雑と物価の高さにビビる(大阪経由でタイへ・2日目その2)

通路側の席で外も見えなかったので、機中ではiPadを機内モードにして、関空のラウンジでスクショを撮りまくったガイドブックを読んでおりました。まあ自分向けのガイドブックじゃないのであんまり役に立たなかったけどね。 そして、前エントリで御存知の通り…

プーケットに行く飛行機はキャンセルされていた(大阪経由でタイへ・2日目その1)

翌朝でございます。 今回は朝食なしプランで泊っています。ここのバイキング評判いいけど、ちょっと朝食にしては高すぎるんですよね。おまけに来てからわかったけど、これまで朝食会場だったカフェ、フロント前にあったから一緒に工事で取り壊されてますしね…

夜景を見ていたら船を逃す (大阪経由でタイへ・1日目その5)

思ったよりも映画に時間がかかりました。まあ、それほどきついスケジュールではないので、ホテルにチェックインして早速夕飯方向に向かおうと思います。 早速、バスが渋滞にはまる ホテルがBTSの駅に直結していますが、この駅の下にもバス停があります。この…

誰も立たない映画館に戦慄する (大阪経由でタイへ・1日目その4)

さて、見たい映画は今朝アプリの更新ついでに、少なくとも今日まではやってることを調べてあります。問題は今日が最後の可能性があることです。映画が公開されたのは先月下旬。いくら人気があってもまあ映画が公開されているのは1ヶ月くらい。さらにタイの映…

バンコク中心部にある百年市場で、20年食べたかった料理を食べる (大阪経由でタイへ・1日目その3)

個人的に、バンコクの中央だと思っているのがSiam駅周辺です。BTSをよく利用するからかな。BTSの唯一の乗換駅がここなのですね(嘘)。 駅構内にあるガチャガチャショップの看板娘。ここは個人的に初めてタイに来たときからなんどもお世話になってきました。最…

ルンピニー公園の南側と北側にある屋台街を制覇する (大阪経由でタイへ・1日目その2)

8泊10日と、そこそこ長い日程を組んでいる今回の旅行ですが、移動も多いので意外とスケジュールは詰まっています。バンコクで何かするとしたら今日くらいしかなさそうな気がする。とは言え映画を見るにはまだ早い時間です。空港でお粥を食べたのも忘れて、朝…

久しぶりに行ったホテルはフロントが改装中だった (大阪経由でタイへ・1日目その1)

空港からホテルまで。いろんな設定をしながら向かいますよ。ついでにおすすめのサブリュックも紹介します。

タイ旅行の準備とフライトの注意点 (大阪経由でタイへ・0日め))

4年ぶりにタイ旅行に行ってきました。いろいろ考えて、今回もJAL使って伊丹-関空経由でのバンコク行きです。もちろん、伊丹と関空の間には大阪があるので、ちょっとだけ大阪観光もしますよ。というか初日はそんなことしかしていない。

行列に負けて、1番違いのバスでとんでもないところに連れて行かれそうになる(5年ぶり2回目)(4日目)

最終日です。今日の夕方には日本にいます。 朝イチの台北車站前。6時前にホテルを飛び出して、人気の朝ごはんを食べに並ぼうと思います。 MRTで一駅です。早速着きました。で、並んでます。 ここまで並んでいるのは初めて見た。ここの朝食屋さんは2Fにありま…

九份の地図の読み方を知る(3日目)

3日目、実質2日目です。 何を目的に撮影したのかもはやわからない台南の路地今日も朝ごはんは台南名物に行きます。牛肉湯です。行く場所は昨日とほぼ同じ、永楽市場です。ガイドブックによっては国華街とも書かれているらしい。 言われてみれば、左下に通り…

YouBike2.0の安さに驚愕する(2日目)

というわけで、台湾2日目です。 台湾には珍しく窓のあるホテルから台南南部を望む3泊4日の旅行ですが、飛行機のスケジュールの都合で実質2泊3日みたいなものです。そういう意味ではフルで使えるのは今日1日だけだったりします。台南は、うまい食事を食べに来…

4年ぶりに台湾に行くことにした。(1日目)

このブログが旅日記になって随分経ちます。とは言うものの、「旅行行ってきた」というエントリすら書くのがはばかられる時期が続きました。実は、この数年の間に「DVD化されていないしたぶんされるはずもない」タイ映画を見るために夜行バスに乗って映画祭に…

シン・エヴァンゲリオン劇場版:|| 見てきた

なんだかんだで、去年は1度も海外に出かけられませんでした。そりゃそうだよね。 全く更新しないのもなんなので、先週日曜日にでも見た映画の話題を。ええ、タイトル通りです。 感想についてはそろそろ公開から2週間経ちますので、ネタバレ普通にありで書き…

大阪寄る (最終日)

朝イチで到着 そんなわけで飛行機は関西国際空港に無事到着し、非常口席から外に出ます。半袖にパーカー着てるのでもしかしたら寒いかもしれない。 まあ着いて最初に行くのは「ラウンジでシャワー」、そして「大きい荷物は宅配便で送ってしまう」なのですが…

空港に行くのにGrab Taxiが使えない (6日め・その3)

せっかくだからアプリでタクシー呼ぶか ホテルに戻って、預けていた荷物を引き取って、お土産をそれなりに詰め直します。 まだまだ時間はありますが渋滞も考慮してそろそろ空港に行くかと。 で、昨日使い方のよくわかったGrab Taxiアプリを開きますが、微妙…

おみやげ買ったりする (6日め・その2)

そういやまだ買ってないものがあったな。 映画館のあるCentral Worldは都心にありますがそれなりに巨大ショッピングセンターですので、ここでお土産を買います。仕事場に配るなんとなく高級感のあるやつとか、マンゴー味のコアラのマーチとか普通にありまし…

映画のチケットを2度買いしてしまう (6日め・その1)

実質最終日です この日の晩には空港に行って飛行機に乗るわけですから、タイ最終日です。まだいろいろやることは残っています。 やるかどうか迷っていたのが「米を買うこと」。最近植物検疫が厳しくなって、単に買って持ち帰ると没収されることは別のエント…

舞台を見ながら地ビールを飲む (5日め・その4)

予約電話で笑われる けっこう遅くなりましたが、この日の夕食はおそらく事実上今回最後の夕食となりえます。もうだいたいどこに行くかは決めていました。平日だとは言え混んでいる可能性もあるので予約電話をかけます。「何時に来る?」と言われたので「21時…

帰りのロットゥーを探して右往左往したり右往左往させられたりする (5日め・その3)

突然のスコール あまり書いてはいませんでしたが、この旅行した時期は雨季の終盤にあたります。いつスコールが起きてもおかしくない感じ。 夜中とかにスコールが来てもあんまり気が付かないので放ってましたが、そんなスコールが帰りの船に乗っている間に来…

レンタバイクを借りて海をはしごする (5日め・その2)

結局客引きについていって借りてしまう。 ナバーン埠頭についたフェリーから降りて島に向かって歩いていくと、客引きの数々に出会います。 まあレンタル料金は高めだけど、こんなものかな、という値段です。で、バイクを借りるときに少々モヤッとするのが「…

海に向かう (5日め・その1)

日帰りで海といわれれば思いつく場所は1つくらいしかない。 もうそろそろ旅も終わりですが、「1日くらいはビーチリゾートがしたい」というリクエストがありました。 まあ、バンコクから海、はいろんな方向がありますが、日帰りで海に行くとなれば思いつく場…

ついに禁酒日に遭遇する (4日め・その4)

レストラン予約で変なことを聞かれる 昨日行くつもりだったレストランに、今日改めて行こうと思っていました。カニのカレー炒めでおなじみ中華系タイ料理レストランの「ソンブーン」です。こちら英語で予約が可能です。というか今回言ったバンコクの有名店は…

ついにタイ版「iTunesカード」を手に入れる (4日め・その3)

みんな知ってる話だけど、iTunesの品揃えは国ごとに違う 前からiTunes ギフトカードのタイ版は欲しいと思っていたんです。単純にタイのiTunesでないと買えないものがあったんですよ。タイの映画です。こちら、米国版iTunesの検索結果です。 キーワードは「Ji…

ツアーを楽しんで宿に戻る (4日め・その2)

どこ行きでも舟に乗るのは楽しい ツアー船の時間になるまで、市場内をうろうろします。餌買ってナマズにタンブンしたり、なんだり。 (餌は前に来たときに買ったやつですが今回と同じです)で、乗り込みます。 最近はタイ語の他に英語も説明に含まれたようで、…

目当てのツアーに乗り遅れる (4日め・その1)

とは言え歩いてみたい路地はあるのだ さて、今日はバスに乗っておなじみタリンチャン水上マーケットに向かおうと思います。宿を出たのは8時過ぎ、むしろ8時半に近かったか。せっかくなので最寄りバス停まではソイ・パヤナークからソイ・ペップリー10へ歩く道…

食べ物が合わない中、なんだかんだで地ビールを飲む (3日め・その3)

クレット島はお菓子と陶器の島です、が……。 渡し船を降りてから2バーツ払って踏み込めば、そこはクレット島です。 右手の奥の方に行くと、OTOP商店街があって陶器とお菓子の店がずらり。とは言え同行者はあんまり興味がなさそうなので、軽く昼食だけ済ませま…

乗り換えたバスが渋滞に巻き込まれる (3日め・その2)

帰ること自体はスムースにいった メークロンを出たバスは高速国道をスムースに北上していきます。 google mapの経路案内、せめて少しくらいは道路に沿ったふりをしろと思いますがしょうがないですね。向かい側の道路を見ると、土曜日のレジャーのためか大渋…