2009-01-01から1年間の記事一覧

IWDDミーティング#40と北東北Twitterオフに出てきた。

気のせいか、すごくお久しぶりのIWDD例会。今回はこの前出た第2回東北セキュリティミーティングの帰りに「IWDD忘年会は電車に乗って行きましょう」という話がまとまったこともあって、ぜひ出席と言うことになってた。 「Flashパノラマコンテンツを作ろう!」…

はてブお気に入られリスト2009年12月分

もうやらないかも、と言ってからダラダラ1年続けちゃってる感じのこれ。 把握したブックマーカー: 28720 退会、もしくはプライベートモードなブックマーカー: 578 お気に入りを使っていないブックマーカー: 10717 のべお気に入り数: 250783 ちなみに取得には…

第2回東北セキュリティ勉強会に行ってきた。

ここのところ忙しかったのと、あまりセキュリティとか開発とかしない仕事が多くなってきたのでどうしようか迷っていたのだけど、id:yuichi_katahiraこと片平さんがMorioka.asに来ていたのを見て、参加を決意。でも登録は決意してから1週間経っていた。とりあ…

はてブお気に入られリスト2009年11月分

取得にかかった時間は50時間、つまり丸2日くらいでした。 把握したブックマーカー: 27730 退会・もしくはプライベートモードのブックマーカー: 550 お気に入りを使っていないブックマーカー: 10316 のべお気に入り人数: 239537 ファイルはこちらのほうにおい…

Morioka.asの5回目(実のところ6回目)に参加してきた。

ええ、Morioka.as->lab(0x05)ってやつです。ここのところいろいろ環境が変わって、金曜日の夜が忙しくなっちゃったんですよね。 Morioka.asは金曜の夜に勉強会、ということで、でもってLTセッションの司会をやらせてもらっているのですが、金曜19時半に自分…

はてブお気に入られリスト2009年10月分

取得は1日と12時間弱。けっこう早く終わりました。 把握したブックマーカー: 26334人 退会した、もしくはプライベートモードの人: 530人 お気に入りを使っていないブックマーカー: 9601 のべお気に入り人数: 227604 ということで、こちらに詳細データを公開…

はてブお気に入られリスト2009年9月分。

取得に3日と18時間くらいかかりました。 なんか退会者*1が減っていますけど、この間お気に入られ数が減ったのが関係しているのかしら。よくわかりませんが。 把握したブックマーカー: 25413 退会、もしくはプライベートモードのブックマーカー: 521 お気に入…

日テレ放送事故のこと。

あれだよね、プロジェクトXとか、最近では日本人ちょっといい話みたいなやつでブログでもよく書かれる、職人がきっちり頑張って危機を回避した系の話ってあるじゃないですか。今回のやつは「コデラノブログ4 : 日テレ放送事故に関する技術的考察」これ。 こ…

はてブお気に入られリスト2009年8月分。

把握した利用者: 25828 退会、もしくはプライベートモードの利用者: 1730 お気に入りを使っていない利用者: 8843 のべお気に入り人数: 214712 ということで、こちらに詳細データを公開しています。

はてブお気に入られリスト2009年7月分

とても忙しいです。 ふだん忙しくしていないだけに、けっこう疲れます。で、出来ているのに、公開するのを忘れてました、これ。 把握した利用者: 24961 退会・プライベートモードの利用者: 1669 お気に入りを使っていない利用者: 8556 のべお気に入り人数: 2…

西日暮里でボードゲームしてきた。

本当はボードゲーム関係の日記はここじゃなくて本家にあげているんですが、まあそういうことで。 Twitterで土曜日東京、ってつぶやいたら、なぜかid:kubotayaがとあるゲーム会の案内をしてくれて、ということで参加したゲーム会。なんで参加したか、と言われ…

Morioka.as Labの0x04回(0オリジンなので5回目)に参加してきた。

正式な表記はMorioka.as->lab(0x04)なのですが、この表記いろんなところで相性が悪いのですね。まあブクマされたりすることもあるので、タイトルは穏便な表記にしておいて。で、Morioka.asとはいうものの、ActionScriptに限らず、LL的言語で何か作って発表す…

はてブお気に入られリスト2009年6月分

ここのところ、はてブ、サーバの負荷の問題なのか新システム導入の影響だかわかりませんが、なんか不安定ですよね。 正直今月も先月同様やばいことになるかな、と思ったのですが、そんなこともなく 把握したブックマーカー: 23800 引退、もしくはプライベー…

居酒屋の子連れ問題。

この話は数年来の問題で、結論はどうあれ荒れる原因ははっきりしていて。 ちなみに、きっかけになるのは 無理やり子供を入れようとするお客:日経ビジネスオンライン とか、 asahi.com:朝日新聞記者の子育て日記:子連れの外食、どう思う?(男性編) - 朝…

はてブお気に入られリスト2009年5月分

id:kyo_ju にいろんなところで心配されてしまった、「お気に入られリストのトラブル」ですが、大したことじゃないです。 5月1日に取得したリストがどうも小さい、というか、退会者が1万人以上になっている、という。 把握したブックマーカー: 20325 退会、あ…

「Wiiの間」が地味にやっている画期的なこと。

「お気に入られリスト」がちょっとトラブっているので、その代わりに一つエントリを。 というか、思ったより「Wiiの間」に対する言及が少ないなあ、と思ったりしたので、ちょっと見た中であまり語られていないことを。それは「Wiiの間」にある動画のうち、ス…

perlのUTF8フラグの扱い方がやっとわかってきたので、まとめ。

この2日間*1ほど、EUC-JPなデータおよびスクリプトをUTF-8なものに変更する作業などしていたわけで。EUC-JPと言っても、実際には丸付き数字とかそういうのが山ほど入っている、綺麗とはいえない内容で。これをつつがなくUTF-8に変更するのに一苦労。過去にこ…

はてブお気に入られリスト2009年4月分。

今回は25時間ほど。こんなもんでいけばいいなあと思います。 把握したブックマーカー: 21544 退会した、もしくはプライベートモードにしたブックマーカー: 1454 お気に入りを使っていないブックマーカー: 7427 のべお気に入り人数: 167783 退会者を可視化す…

「かなり使えるPHPの正規表現まとめ」にツッコんでみる。

かなり使えるPHPの正規表現まとめに404 Blog Not Found:「PHP使いはもう正規表現をblogに書くな」と言わせないでくれがDisかまして、まあほどよく荒れているわけですが。Idea*Ideaの中の人も既に突っ込まれているのに「個人的にまだ検証していないのであれで…

新海誠作品がどれだけこの法則に従って作られているか。

はじめに 新海誠は女の子に喜ばれない - ハックルベリーに会いに行くのブクマコメントに、こんなことを書きました。 そんなことより、全ての作品が「中学で別れた女を大人になるまで忘れられず再会したい男」と「好きな男からふられる女」の組み合わせで出来…

Morioka.asフィジカルコンピューティング部に行ってきた。

正式に企画されたものとしては今回が初めてですか。 集まったのは最終的に5人。私除く4人がiPhoneもしくはiPod touch持っているってのはどういう所持率なんだろう。 やっていることは基本的にバラバラ。なんていうか工房代わりに集まっているだけ、という気…

大学を統廃合すると色んなものが活性化するよ。

とりあえず、なんとなく言及リンク的に。 「国立大学の統廃合私案 - Chikirinの日記」がいろんなところで話題になっているようです。 まああれ、国盗りゲームだから盛り上がりますよね。そんななか、はてなブックマーク - 国立大学の統廃合私案 - Chikirinの…

はてブのお気に入りから、退会者を可視化するbookmarklet

昨日の話の続き。 お気に入りに入れたものの、入れたお気に入りのユーザーがはてなをやめてしまうことがあります。また、お気に入りユーザーが公開をプライベートモードに変更して不可視化することもあります。これらユーザーは、お気に入りには残ってはいる…

はてブお気に入られリスト2009年3月分

いつものやつです。今回は19時間ほどで取得できてました。軽くなったのか、日曜日の午前中ということでアクセスが少なかったのか、どちらかなのか、両方なのか、他に原因があるのか詳しいことはわかりません。ブックマーカー総数: 20206 非公開、もしくは退…

パスポートの有効期限は意外とどうにかなる(自己責任)

去年の今頃、タイ旅行に行ってきたわけです。 なんかこの直近、円が安くなっている、なんてニュースも出ていますが、それでも1ドル100円切っていて、1バーツも3円を切っているというのは非常に美味しいので出来れば今年も行きたいななんて思っているのですが…

Morioka.as->lab(0x03)に出てきた。

金曜日の夜の話なのに、書くのがずいぶん遅くなってしまいましたが、まあMorioka.as->lab(0x03)。今Morioka.as->lab(0x03)でgoogle検索したら本家のwikiより自分のはてなダイアリーのほうが上の順位に来てた。はてなのSEOポテンシャルって高いなあ。 ま、そ…

はてブお気に入られリスト2009年2月分

やめようかな、といいつつ辞めずに3度目です。そりゃはてブクラスタにも入るわな。取得は22時間程度かかっています。速くなったの?よくわかりません。 把握したブックマーカー: 19341 引退したブックマーカー: 1345 お気に入りを使っていないブックマーカー:…

そろそろMorioka.as->lab(0x03)に向けて動かないとね。

前回終わったときには、はるか先のことに思えていた2月6日金曜日が、そろそろ見える時期になってきた感じ。 今度のMorioka.asのミーティングでは、LT特集として「ちょっと違った時計を作ってみた」をテーマとした企画を提案して、ついでにまとめ役に立候補し…

Morioka.asフィジカルコンピューティング部と称して半田付けしてきた。

ここ最近id:gonoverdriveが「LEDが点灯しない」と書いていたので、場を設けてもらってどんな感じになっているのかみることになりました。結論から言えばLEDも点灯するようになったったわけですが。 まず、Gainerの回路図を用意した。 GainerはCCで回路図が公…

はてブお気に入られリスト2009年1月版

あけましておめでとうございます。うーん。 まあ三が日くらいはゆったりと暮らそう、と思ってスクリプトの結果を取り出すのを放置していましたが、こりゃ大変だわ。1月1日の2時過ぎから動かしたスクリプトで結果取得完了するまで、約26時間。 何が起こってい…