大阪寄る (最終日)

朝イチで到着

そんなわけで飛行機は関西国際空港に無事到着し、非常口席から外に出ます。半袖にパーカー着てるのでもしかしたら寒いかもしれない。

まあ着いて最初に行くのは「ラウンジでシャワー」、そして「大きい荷物は宅配便で送ってしまう」なのですが、まあそれはそれとして。

関空から伊丹までは直行しません。せっかくなので半日ほど時間を取ってあります。
なので向かうのはリムジンバスではなく、鉄道の方。

今度は南海にのって、なんばへ向かいます。

目的はまずひとつ、たこ焼き。

このたこ焼き屋さんを選んでいるというのは、まあそういうことですね。

味がいろいろあるやつを頼んで食べます。

でもって隣の建物へ

つまりなんばグランド花月です。

例の闇営業騒動とかあったからそれなりに空いてるかなと思ったのですが、平日の開演1時間前という時間帯で満席でした。平日だと社員旅行とかPTAの団体とかもあるらしいですね。まあ半ば徹夜明けという状態で座ると寝てしまうかもしれませんし、立ち見料金は椅子席料金より少し安いですし、まあまあ眺めは悪くないところに入れたのでそれでよしとします。

舞台は撮影禁止ですので開演前までということで。この後前座含めて十分楽しませてもらいました。国名分けっことか既にお約束になってるんだなと思ったり思わなかったり。テレビに出てくる芸人が多数出てくるというのはわかりやすくもあります。

昼飯タイムで外に出られなかったので、終演後、こちらの店へ

「千とせ」のなんばグランド花月内にある支店です。

芸人がよく食べた店の支店が寄席の中にあるということに若干の癒着を感じなくもありませんが、

まあ先ほど食べたたこ焼き含め、日本を感じる食べ物ではあります。

あとはリムジンバスで伊丹空港へ。

地元へは小さい飛行機なので、ボーディングブリッジなしで歩いて乗ります。

ここから2時間弱で地元の空港へ。今回のタイ旅行も無事終了しました。次はどこに行くかなあ。