2018-01-01から1年間の記事一覧

今度こそ"3つの水上マーケットツアー"に参加する(1日め)

前回のエントリーが「はてなダイアリー」で最後の更新となりました。この更新からはてなブログでの更新となります。今回の飛行機の中で、あんまり見たい機内映画はありませんでした。地元ロケで舘ひろしがなんか賞もらった「終わった人」は見てもいいかなあ…

乗り継ぎで関空に向かおうとしたら、飛行機が欠航する。(0日め)

もう2ヶ月近く前の話になります。10月末の話です。またタイに行こうと思って数ヶ月前にチケットを探しました。最近は最寄りの地方空港から台湾のLCCが就航しまして、LCC経由で乗り継ぐことも考えたのですが、台湾まではそこそこ安い割に乗り継いでタイに行こ…

コンピュータゲームじゃないゲームなんて呼ぶか問題、もしくはゲーマーなんでも遊びにつなげすぎ問題

その昔、コンピュータでゲームをやるなんてことは、特別なことでした。そもそもコンピュータなんてものが一般の人の眼に触れることがそんなになかったからです。ゲームと言えば、だいたいは木の板だとか、骨の切れ端だとか、金属のチップとかを使ってやるも…

ボードゲーム会に来る困った人どうするか問題。

台湾旅行記もあと1日で終りだというのにこんな話書いてます。*1 発端はこのツイート 発達障害の方が最近たまにゲーム会に来るんですが、ゲームを(物理的にでなく内容を)壊してしまうことが多く、他の参加者に不快な思いをさせてしまうという問題が度々あり、…

あとは帰るだけ

最終日です。飛行機は12時までにはチェックインなので基本的にすることはあまりありません。お土産にパイナップルケーキを買うだけかな。逆算すると、10時半頃には台北車站のバス乗り場から桃園空港行きのバスに乗ればいいし、そうなると10時頃にチェックア…

暑い高雄を暑くなく巡る

朝食はサバヒー粥 台湾4日めは高雄に向かいます。が、その前に朝ごはんを。 宿から5分少々のところにお粥が有名なお店があるというので歩いて向かいます。 こちら。 これがそのおかゆ。上に骨を抜いた魚が入っていて旨いです。薄味だけどあんまり甘くないな…

台湾新幹線で台南グルメ観光に行く

新幹線に乗りに台北駅に 実質2日めですが台湾3日めです。8時半にチェックアウトして、昨日のうちにきっぷを買っていたので台北駅に向かいます。 まずやることは朝ごはんを買うことです。高鉄(新幹線)じゃなくて台鉄(在来線)の管轄になるのですが、駅弁気にな…

台北初心者なのかはぐれツアー客なのかわからないコースで台北を周る。

2日めです。親から「故宮博物院はぜひ見学したい」「小籠包はぜひ食べたい」と言われていますのでそれをチェックポイントにして動きます。 朝ごはんは老蔡水煎包の饅頭を豆乳とともに。 タイトル通りです。 1個15元の饅頭を肉1つ、ニラ1つ、キャベツ1つと1つ…

今度は自宅に一番近い空港から台湾に向かう

年末年始の旅行記を書くのに5月までかかったわけですが、完結したと思ったら次の旅行です。お前次の旅行が決まるまで投稿頻度落としてるだろと思われるかもしれませんがそんなことはありません。そんなことはありませんがそう見えても仕方ないですね。客観的…

朝ごはんに並んだついでにパイナップルケーキを買いまくる

最終日です。 阜杭豆漿に歩いて行ったらすでに結構並んでます。 階段にも行列です。 カウンターはあの先です。 途中で作っているのを眺められます。 現地語が出来ないと注文できないとかいう情報もありましたが日本語で番号言うだけで大丈夫でした。 塩辛い…

期待しないで行った川向こうで大きな水上マーケットに出会う

タイ最終日です。夜にはドンムアン空港から台北に向かう予定です。 とりあえず猫はおいといて。 お土産(というか個人的な買い物)も買いたいしあんまり遠くには行けません。まあとりあえず食事かね、ということでデカ盛りカオマンガイが有名な店に行ってみた…

新年、予定が狂いまくったので狂ったついでに映画見たりしてみる。

2018年(仏暦2561年)1月1日です。正直2日間かけて地方まわってバンコクに戻ってきましたが、特にすることを思いつきません。頼みの綱のBACCは年始休みですしね。 することがないときのタリンチャン水上マーケット、ということでバス乗り場まで行きます。 バス…

大晦日なので鍋を食べたり新年の花火を見たりしてみる

バンコクの大晦日です。大晦日だからか、こちらも大雪ですね。*1さて夕食です。別に年越しそばを食べようとは思わないのですが、せっかく大晦日なので大晦日っぽいものを食べたいな、と思って考えた末、鍋を食べることにします。チムチュムです。 結局数日前…

遺跡でインスタ映えを目指すカップルを見る

ピマーイ2日めです。つうか1泊2日の予定なのでもう発つんですけどね。まず、朝食のために昨日の屋台が並んでいたあたりに行ってみます。昨日の豆乳屋さんがあればいいな、と思ったのですが夜の屋台と昼の屋台は全くやっている人が違うみたいですね。屋台の向…

年末に東北タイに出かけて帰省ラッシュに巻き込まれる

ホテルをチェックアウトしまして、ロットゥーの乗り場を目指します。 ナコンパトム、駅とチェディ―を結ぶ道の中間あたり、ちょっと曲がったところにバンコク行きのロットゥー乗り場があったのを昨日見つけたのですが、 このロットゥーはBTSバンワー行きと南…

バンコク(と、ナコンパトム)でアヒルまみれになる

LCCなので、台北から4時間ほどでバンコク・ドンムアン空港に着きました。 時差で1時間ほど得をして、なんだかんだで バスとBTSで移動して宿についてから夕食です。 アヒルまみれその1・アヒルの嘴の炙り焼き。 ปากเป็ดย่าง パーク・ペット・ヤーンといいます…

台北でとうとうクレジットカードのキャッシングに手を出す

どうも。いつのまにか単なる旅ブログっつうか旅日記になってる当ブログです。7日とか10日とかの旅行記書くのに2ヶ月かかってるから他のことがなかなか書けないんですが、またタイに行ってきたのでその記録を書いておこうと思います。 きっかけは親の「年末年…

盛岡来たらこれ食いに行けリスト

仙台来たらこれ食いに行けリストに関して、 そして誰か、盛岡といわきのこういうやつ書いてほしいお願いしますなんでもしますから http://b.hatena.ne.jp/entry/355105578/comment/ko_kanagawa なんでもするらしいので作ってみた。まずは盛岡三大麺。 盛岡冷…