2012-01-01から1年間の記事一覧

ヱヴァンゲリヲンQ見てきた。

ネタバレ回避のためにあまり関係のない話から。地元の映画館では最終回のレイトショーが1000円、半年以内に1度でも映画を見ていればそれ以外でも1300円とお手ごろ。それでもまあなかなかスケジュールと上映期間が合わなかったりするのでそうそうお目当ての映…

タイ旅行でiPad2(とsimフリーのガラケー)がすごく役に立ったので、まとめ。

先日、短期間ですがバンコク近郊に出かけてきました。今回はいろいろ通信機器も持っていきまして、いろいろ通信なども試しました。その結果いろいろ役に立った話をまとめておきます。なお、これは2012年6月現在の情報で、今では変わっていることもあります。…

ヒルトン東京エグゼクティブラウンジの「エレガントスマートカジュアル」を考える。

このあいだ、新幹線と宿泊を組み合わせたとても安いプランをみつけたので、用事もないのに上京して宿泊してきたんですよ。ホテルは、消去法でヒルトン東京。消去法で選んだって言ったらホテル好きの方には怒られるかもしれませんが、まあ許してください。朝…

iOS5.1にアップデートしたiPhone4Sの設定が完了しない状態を直す方法。

この記事は「iOS5.1の林檎ループから抜け出せる方法が発見か? - iPhoneちゃんねる」のコメント欄などに書かれている方法などを参考に再構成したものです。Siriの日本語化など、いろいろな機能改善が行われたというフレコミのiOS5.1ですが、アップデートした…

Windows XP用 β版DropboxのCamera Importがうまく動かない(5GB乞食が出来ない)という人のために

数日前から、Dropboxが無料増量キャンペーン、じゃなかった、新機能のベータテストをやっています。 これをやると最大5GBのディスクスペースがもらえる、という話になっているのですが、特にWindows XPを使っている人の場合、うまく動かない場合があるようで…

世の中には「実話を元にしたフィクション」という便利な言葉があるのに。

最近Facebookでちょっとだけ流行った話。 飛行機の中で黒人女性の隣に座った白人女性が、隣に黒んぼがいるのはいやだとクレームをつけたら、スチュワーデスがあんな白人の横に座るのはいやだろうと黒人女性をファーストクラスに案内した 驚いたことに、今回F…

Morioka::as->0x08でenchant.jsをさわってみた。

久しぶりのMorioka::asなのです。 でもまあ、忙しくなって行けなくなってから2年、ActionScriptはおろか、htmlにもほとんどさわらない生活が続いていました。久しぶりのリハビリも兼ねてAS絡み、JS絡みの話を調べていたら、enchant.jsがなかなか面白そうだっ…

2chまとめがこの15日間でどうなったか調べてみた。

なんかステマとか嫌儲とかいろいろあったらしいですね。 そんななか、2ちゃんねるのまとめサイトがどんな感じで推移したのか調べてみました。調査方法は以下の通り。 はてなブックマークの「過去の人気エントリ」を日付別に見る。 その中からあきらかに2ちゃ…