2015-01-01から1年間の記事一覧

ガパオ警察がやってくる、ヤァ、ヤァ、ヤァ

最近はシャレオツなカフェとかで出されることもあるし、たまにテレビで紹介されることもあるので認知度も高くなってきた食べ物に「ガパオライス」がある。 そして、おそらく、その認知のされ方はこんな感じだ ― 挽き肉がアジアっぽい味付けで野菜と一緒に炒…

タイのSIMカードに遠隔TOPUPして、有効期限を伸ばしてみた

先日の旅行の際に、ついに4G対応SIMを手に入れた話はしたばかりだが、その旅行からも時間が経ち、そろそろSIMカードの有効期限も近づいてきた。 写真はアプリ「True iService」による有効期限表示。別に電話されても困らないけどいちおう電話番号にはモザイ…

映画「MAY WHO?」とそのコミカライズと、その和訳

前のエントリで旅行に行ってきたことは書いたが、その時にちょうど公開中だったので見てきた映画がある。 英名「MAY WHO?」、現代を「เมย์ไหนไฟแรงเฟร่อ」(メイナイ・ファイレンフロー)と言う。メイナイは人の名前。ファイレンフローは何なんだろうな、ファ…

タイのSIMは本当に謎だらけ、な話。

*110月の3連休と今年の夏休みとをドッキングして、長めの夏休み旅行に行ってきた。長め、と言っても、ゲストハウスのバックパッカーには短いな、と言われるくらいの長さなんだが、日本では10日も休むと長期休暇になるらしい。で、今回はいろいろあって同行者…

タイのDVDの字幕を和訳してみた

少し前に映画紹介のエントリを書きましたが、そのDVDが3月下旬に発売されました。まだ台湾で公開されてない(公開は4月だったらしい)というのにDVD出しちゃていいのか、という気もしないでもありませんが、タイ本国では1月中旬までにほぼすべての映画館で公開…

ラウンジって本当に使える場所なのかなー、という話。

少し前になるけれど、「「VIPラウンジ」は自分には関係ないと思っているアナタへ。バックパッカーの僕が年間1万円で利用してますけど何か? | 世界新聞」という記事が話題になっていた。確かに空港のVIPラウンジは、エコノミークラスで旅行する人にとって、…

タイ旅行ではやっぱりSIMフリーのスマホが役に立つよねー、のまとめ。

このエントリは例によって「タイ旅行でiPad2はもう持ち込まなくてもいいかもしれない、というまとめ。」の続編にあたるかんじのものです。 年末年始にタイ旅行に行ってきた。 今年は年内に適当な休みが取れなかったので、少し高いのを覚悟で年末年始にタイに…