2007-01-01から1年間の記事一覧

B-CASなしの録画装置は普通に作れる。

フリーオっていう地上デジタルの録画装置だか受信装置がでている件について。 最初は自分も、へぇハードウェアでデコードしてスクランブル解除してるのか、すごいなあと思ったんですが、仕組みを解説している記事を見て納得。これならそれほど(ハードウェア…

単純に書き方の話なんだけどね。

http://blog.goo.ne.jp/matsuoka_miki/e/58c027cd1350ae498d8268982553c9a6に関するブクマコメント ↓なぜ3,4に別の名前をつける必要があるのか意味不明。また1,2が相手から見て自分に反するコメントにならないかとは、異論を聞いた相手が不快になったら?っ…

サーバを作るつもりが、結局クライアントを作ってる。

いや、twitter絡みでいろいろ作っていて思ったことだったんだが、結局twitterにせよ、その前段階でのcgi(www)にせよ、サーバとしての機能は既に完成していて、これから何か新しく作ろうと思っても、付け加える部分ってほとんどないんだよな。例えばtwitter上…

お気にいられリスト12月分

なんか今回は時間がかかったなあ。全取得に14時間くらいかかっています。総数はあまり変わらないんだけど。 検索したブックマーカー: 7819 引退したブックマーカー: 482 お気に入りを使っていないブックマーカー: 3362 のべお気に入り人数: 46618 ということ…

twitterを使ったオフ会での本人確認のアイデア。

ちょっとしたメモとして。 オフ会がある。 Twitterなどでは知り合いになっているが、実際の顔は知らない。 本人が代理人を立てるようなことはしない。 というような条件の下で、本人の意図しないなりすましを防ぐ方法を作れるかな?とか思った。 サイトに顔写…

PaSの話

「ハラグーロは嫌いじゃない」 自分もそれほど嫌いじゃないんだ。あの人が出てくるシーンを見て思うことは↑に描かれているのと大して変わらない。でも、読んでいて、もう20年近く昔の話になるなあ、そんな昔の話、そしてそこにいたある人のことも思い出され…

最高に贅沢な無駄遣い

あなたが思いつく限り「贅沢な無駄遣い」を教えてください http://d.hatena.ne.jp/soba_taro/20071106/1194356270 まあ一つ回答したけど、エネルギーの無駄遣いの方が無駄遣い感がアップするんだ本当は。 厳寒の地に熱帯植物を育てられるほど暑い巨大温室を…

はてブお気にいられリスト11月分。

えー、今回は取得に6時間くらいかかってます。 ブックマーカー: 7832 うち(たぶん)辞めた人: 328 お気に入りを使ってない人: 3530 のべお気に入り人数: 46844 なんとなく、普通の数字になったような気がします。何をもって普通の数字と言うのかと問われると…

ちょっとテスト(仮題)

↓ここに書いてある文章が読めますか? ↑ここに書いてある文章。 いや、普通は読めないのですね。コメントアウトしているから。ソースを見ても読めません。はてなは日記生成の際にコメントアウト内の内容を消すから。 はてなにログインしている人は、もしかす…

緊急アンケートあなたのご意見は?に答えてみる。

MIAUの設立に併せて、"ニセモノの良心"で緊急アンケートあなたのご意見は?なるエントリが上がっているので、せっかくだから回答しておこうと思う。というか、設問と答えを読んでいるうちにどっちの立場だと賛成でどっちの立場だと反対、というのか分からな…

idea*ideaのタイ旅行tipsがちょっと言葉足らずな件について。

バンコク旅行で学んだこととかをまとめてみるてな記事があるわけですが、ざっくり鵜呑みにするとまずいことが多いので、その点気付いたところからまとめておきます。 ATMについて。 確かに24時間対応のATMがあるのは便利です。がこれがくせもの。タイの場合…

はてブお気にいられリスト。

なんか微妙なんで1日経ってから取得し直しました。 調べたブックマーカー 6773 引退したブックマーカー 1866 お気に入りを使っていないブックマーカー 1770 のべお気に入り人数 37587 いくら「お気に入りを使ってみよう」と宣伝されたからって、こんなに急速…

CCライセンスでの孫コピー制限の可否と、"改変不可"コンテンツの一部利用。

ここ数日、つまり、"孫コピーの禁止"が、がCCライセンスの観点から見ると間違っている、ということを長々と検討してきた。 まずは、まとめ。 ここで注意して欲しいのが、CCのライセンスが付けられているのが、物理物としての書籍であるということである。ま…

コメントに書こうかと思ってやめたこと*1

おっとCCの件で書き忘れたより。 あ。事の大元は、CCライセンスを付された著作物の一部をコピーした場合、それについても同様のCCライセンスが適用されるのかという問題のような気がしてきた。 http://d.hatena.ne.jp/himagine_no9/20070923/p3 ことの…

CCのmorePermissionsはどう使えばいいんだろうか?

ええー、昨日のエントリで、 じゃあmorePermissionsでどういう風にすればその意志を表示出来るのか、というのはそういうことを知っている人から聞けたらうれしいのだけど。 と書いたら、その元ネタを書いた半可思惟のinflorescenciaさんがエントリを起こして…

CCの追加条件について、もしくはPodcastingの文字起こし。

半可思惟 - CCLに追加条件は付けられますより。 いえ、CCLに追加条件は付けられます。morePermissionsというスキーマがそれ。 なるほど。 わかりやすく教えることよりも柔軟な著作者の意思表示の方が優先でしょう。それで意思を曲げるのはおかしい。 とはい…

CCでの「継承」条件取り外しは再コピーの禁止を明示できないと思う。

「コンミラ」ことCONTENT'S FUTUREは、表示 - 非営利 - 改変禁止 のCCで販売されている。*1で、この鼎談集の著者の1人であるところの小寺信良氏がこの本とCCへの関わりについて書いた記事がクリエイティブ・コモンズに賭けた「コンテンツの未来」。 この中に…

リキッドレイアウトから画像は無縁でいられるのか?

まあ、必須じゃないとしても、レンダリングのスピードが上がるからimgにはwidthとheight、それに画像が表示出来ないところではaltを指定しろ、ていうかaltはツールチップに使うな。titleならいいかもね、くらいの話はたぶんhtml書いている人は最初に聞く話だ…

お気にいられリストを更新した。

ということで、休み明けに転送した2007年9月1日現在のリストをここに。 把握したブックマーカー 7202人 使用をやめたブックマーカー 241人 お気に入りを使っていないブックマーカー 3215人 のべお気に入り人数 43339 こんな感じです。 なお、今回の取得時間…

増田総務大臣、つまり増田前岩手県知事のこと。

増田、言ってもはてな匿名ダイアリーのことじゃないよ。とりあえず内閣改造がどうとかこうとか言うのは他の人に任せておいて、この人のことだけ。しかも総務大臣と岩手県知事、という部分の関わりについて。こんなところにも顔を出していることでも分かると…

プロキシ編集のこと。

この辺、全部を体系的に網羅しているわけではないし勘違いも多いし、セールストークと実状は全然違ったりするので以下はかなり主観が混じります。だいいち、このくらいのことしか書けないくらいに、編集機の話についてはうろ覚えが多い自分なのでその辺はご…

半田健人の分析には疑問を持ったけどな。

7月28日の「通」は偶然見ていた。途中からだけど。話の流れはテレビのスキマ「阿久悠をも唸らせた半田健人の歌謡曲鑑賞術」に詳しいのだけど、この中で半田氏が語る「歌謡曲とJ-POPの違い」と言うところ(つまり、この話のキモとなる部分)に関してはちょっと…

はてブお気にいられリストが更新されたよ。

取得に約3時間半。こちら。 把握されたブックマーカー: 6990 お気にいられているけど退会してるブックマーカー: 231 お気に入りを使っていないブックマーカー: 3120 のべお気に入り人数: 41998 なんか、先月と比べて人数が減ってるんだよね。なんでだかわか…

民意が極端にぶれる、ということについて

勝ったのは誰だ負けたのは誰だ、いろいろ言われていますが、1人区に限れば、その結果は小選挙区制と同一の結果になることは前提なんでしょうかね?そう言う意味で、民意が極端にぶれたかどうかは、議席数でなく得票数で比べるべきじゃないかと思うんですが、…

はてなスターが日記にくっついて重い、というなら。

Adblockとかで消しちゃえ。 基本的に、外部スクリプトで重い、ということはよくあるよね。*1 まあ、Adblockよりもこういう用途に便利な拡張ってあるけど、いっぱい入れて競合するのもいやだってことでAdblock使ってみたりして。 なので、http://s.hatena.ne.…

ニュースに関する、相反する2つのエントリ。

どこかで子供が痛めつけられたとか、殺人事件があったとか、そういったニュースはそれ自体は非常に痛ましくて、なんとかしてあげたい気持ちにさせられますが、たいがいはもうすでに視聴者としての私にできることはなく、ただ後味の悪さが残るばかりです。 嫌…

といいつつ感想を書いてみる。

前のエントリの話だけど。 結局、税金を投入するような政治活動をしないで、かつ公職選挙法に違反しない形で好きなようにインターネット選挙活動をする方法が一つある。それに、要約していて気がついた。正式には立候補しない。公職選挙法で定められた選挙運…

KNN神田のマニフェスト要約

http://knn.typepad.com/knn/2007/07/post-2.html ま、要約なので「目指す」とかそういう曖昧な言葉は全部省いた。よってどこまで実現可能と考えているかは下記要約からは消えている。*1 神田敏晶は、今回の選挙において、現行法に違反しない範囲でインター…

セキュリティについて話してくれと言われた。

いろいろ話したうち、Webサービスのパスワードについて。S「Aさんは、Y社のメールを使っているんですね」 A「はい。ADSL回線の契約とセットでした。」 S「他にアドレスは使っていないんですね。」 A「はい。メールアドレスは基本的にそれだけです」 S「とこ…

ブログモードに切り替えてみた。

どうも日記モードだと、SBMされた際にtitle取得とかで微妙な感じになるので、今日からブログモードに切り替えてみた。 あまりはてなブックマークとは相性がよくないような気がするが、まあ、しょうがないか。 追記 どうにもはてなブックマークアイコンとの相…