2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

行列に負けて、1番違いのバスでとんでもないところに連れて行かれそうになる(5年ぶり2回目)(4日目)

最終日です。今日の夕方には日本にいます。 朝イチの台北車站前。6時前にホテルを飛び出して、人気の朝ごはんを食べに並ぼうと思います。 MRTで一駅です。早速着きました。で、並んでます。 ここまで並んでいるのは初めて見た。ここの朝食屋さんは2Fにありま…

九份の地図の読み方を知る(3日目)

3日目、実質2日目です。 何を目的に撮影したのかもはやわからない台南の路地今日も朝ごはんは台南名物に行きます。牛肉湯です。行く場所は昨日とほぼ同じ、永楽市場です。ガイドブックによっては国華街とも書かれているらしい。 言われてみれば、左下に通り…

YouBike2.0の安さに驚愕する(2日目)

というわけで、台湾2日目です。 台湾には珍しく窓のあるホテルから台南南部を望む3泊4日の旅行ですが、飛行機のスケジュールの都合で実質2泊3日みたいなものです。そういう意味ではフルで使えるのは今日1日だけだったりします。台南は、うまい食事を食べに来…

4年ぶりに台湾に行くことにした。(1日目)

このブログが旅日記になって随分経ちます。とは言うものの、「旅行行ってきた」というエントリすら書くのがはばかられる時期が続きました。実は、この数年の間に「DVD化されていないしたぶんされるはずもない」タイ映画を見るために夜行バスに乗って映画祭に…