2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

定数削減すると、小選挙区制は2倍までの格差を克服できなくなる。

一票の格差に違憲判決が相次いでいる今日この頃ですが、この表題の限界ってどこまで知られているんでしょうか? まず、一県1区から考えてみる。 わかりやすくするために、日本には2つの県しかないことにします。 ついでに、選挙区も各県に1つずつ。そうすると…

無課金パズドラでやっとゼウスが獲れた。

以下の話は、パズドラやったことのない人にはなにがなんだかわからないかも知れない。 パズル&ドラゴンズ、略してパズドラ。昨年の3月からやっていた。とりあえず魔法石については無課金。とはいうものの、雑誌と書籍の付録で付いてくるおまけモンスターは1…

Google Readerがなくなって困る(いろいろあるうちの)3つの理由。

Google Readerが7月に終了するんですってね。 リスト表示機能としてのRSS たぶん一番困るのは、「おれ別にはてブのトップページが改悪されてもRSSで読むからどうでもいいよ」とか言ってた人ですね。ざまー見ろって言いたいところですが自分も(ネット上で明言…

映画「鈴木先生」で町山智浩が比べたかったもの、もしくは「原作通り」について。

全国ロードショーと言いながら、東京の封切り時には東北では上映館が1館もなかった映画「鈴木先生」がようやっとこの地にもやってきた。まあそれでも扱いはひどくて、上映は午前に1回、レイトショーが公開初日と週末(金曜日)の2回だけ。来週は午後3時からに…

「スパコンで力任せに数独の難しい問題を作る」はなぜ失敗したのか。

数独。ナンバープレースとか言われているパズルですね。 9x9のマス目があって、マス目はさらに3x3ごとにまとめられています。 そこに、1から9までの数字を入れていきます。 縦、横には同じ数字は1つしかはいりません。また、3x3でまとまったマス目(ブロック)…