2019-01-01から1年間の記事一覧

ツアーを楽しんで宿に戻る (4日め・その2)

どこ行きでも舟に乗るのは楽しい ツアー船の時間になるまで、市場内をうろうろします。餌買ってナマズにタンブンしたり、なんだり。 (餌は前に来たときに買ったやつですが今回と同じです)で、乗り込みます。 最近はタイ語の他に英語も説明に含まれたようで、…

目当てのツアーに乗り遅れる (4日め・その1)

とは言え歩いてみたい路地はあるのだ さて、今日はバスに乗っておなじみタリンチャン水上マーケットに向かおうと思います。宿を出たのは8時過ぎ、むしろ8時半に近かったか。せっかくなので最寄りバス停まではソイ・パヤナークからソイ・ペップリー10へ歩く道…

食べ物が合わない中、なんだかんだで地ビールを飲む (3日め・その3)

クレット島はお菓子と陶器の島です、が……。 渡し船を降りてから2バーツ払って踏み込めば、そこはクレット島です。 右手の奥の方に行くと、OTOP商店街があって陶器とお菓子の店がずらり。とは言え同行者はあんまり興味がなさそうなので、軽く昼食だけ済ませま…

乗り換えたバスが渋滞に巻き込まれる (3日め・その2)

帰ること自体はスムースにいった メークロンを出たバスは高速国道をスムースに北上していきます。 google mapの経路案内、せめて少しくらいは道路に沿ったふりをしろと思いますがしょうがないですね。向かい側の道路を見ると、土曜日のレジャーのためか大渋…

早起きして托鉢する (3日め・その1)

起床は5時半 1泊した朝です。とは言うもののタイの日の出はだいたい6時。5時台はまだ真っ暗です。前日に「時間になったら起こすか?」と言われていたものの、なんとか自力で起きてきます。 ゆうべのうちに用意されていた托鉢セットです。ここの船着き場に舟…

夕食を食べてホタルツアーへ (2日め・その6)

これが「簡単な夕食」か 部屋に戻ります。案の定スマホは放置されていました。食堂がそこそこイケそうなことを告げて、夕飯はそこで食べることにします。ウィスキーのボトルを持って、食堂に戻ります。セルフサービスの机の上には、そろそろ夕食が並んでいま…

アムパワーの宿にチェックインする (2日め・その5)

チェックインでホテルの話とオプショナルツアーの話をガッツリ聞くことになる バーンラック・アムパワーは道路の両サイドに土地が分かれているホームステイです。水上マーケット側から来ると右側が食堂・リビングおよび一部の宿泊棟、左側が宿泊専門棟。チェ…

人の少ないアムパワー市場から宿に向かう (2日め・その4)

アムパワー行きのソンテウへ 今日の宿はアムパワー水上マーケットの端のほうにある、川だか運河だかに面した人気の宿です。3ヶ月前には予約でいっぱいになります。いちおう今日は金曜日なので、アムパワー水上マーケットも開いているような気がします。で、…

乗ろうとした2等バスは もう潰れてなかった (2日め・その3)

マハーチャイからメークロンへ行くためのもう1つの方法 メークロンというのは今ここから川を越えて、もう少し南西にある町です。傘畳み市場というのがまあ人気で、ガイドブックにはけっこうな頻度で載っているんだけど、日本語のガイドブックだと確実にここ…

ウォンウェンヤイから列車に乗ってマハーチャイ駅へ (2日め・その2)

トゥクトゥクの値段がわからなくなる 仏塔を見たあとは、今日の宿泊地への移動になります。ここから鉄道ウォンウェンヤイ駅まで行って、そこから列車に乗る予定。来る時に乗ってきたソンテウの乗り場は近いのですが、ここから少し歩いたところのバス乗り場に…

インスタ映えの寺に行って日本人にすれ違いまくる (2日め・その1)

通販で買ったものを受け取る 2日めです。 とりあえず、昨日サイアム・パラゴンのマンガ専門書店で取り置きをお願いしていたタイコミックをチェック。 どちらもタイ映画の前日譚を描いたノベライズです。 特に右側のそれが意味わからないかと思いますが、元の…

無駄な夜景スポット巡りを笑われる (1日め・その3)

新スポット・アイコン・サイアムへ ワット・アルンのあるトンブリー側の南の方に、昨年11月「アイコン・サイアム」という巨大ショッピングセンターが出来ました。オープンから11ヶ月経っているので新スポットと言っていいのかどうかは微妙ですが、タクシーで…

定番の観光地を見て途方に暮れる (1日め・その2)

移動は運河ボートで 王宮とかワット・ポーは「ラタナコーシン島」という島にあります。とは言え普通はそれを意識することはありません。意識するのはまあ今回向かうようなときです。サイアム・スクエアあたりからそっち方面に向かうときに一番速かったのは運…

メーターを使わない運転手に早速イラつく (1日め・その1)

昔はガラガラだったこの時期のバンコク便ですが、プレミアムエコノミーへのアップグレードどころか、今回はほとんど満席でした。2名連続の席はどこにもなく、中間席にバラバラで座る羽目になりました。まあ夜行便なので寝るだけだからいいっちゃいいんですが…

リムジンバスの定時運行能力に感心する (0日目)

すっかり旅日記と化したこのブログですが、このエントリも先日行ってきた旅行の旅日記です。旅日記ばかりですが人気の記事には旅日記は全く含まれていないのですよね。旅日記の構造上やったことをダラダラ書いているだけなのがたぶん理由じゃないかと思うの…

買い物をハシゴして帰る (4日め)

テレビを見ていると…… 台湾のテレビはいろいろな事情からだいたいCATV化していることで有名です。もともと日本のBSを見るためだったかどうかは忘れましたが、これまで泊まったどこのホテルでもNHKワールドプレミアが見えたりしました。日本のドラマも中国語…

今日買えるうちにお土産を買っておく (3日め・その3)

台北車站は広い 台北転運站ことバスターミナルに来るのは始めてでした。いつもはもう少し駅に近い国光客運の専用ターミナルで台北-桃園空港間を行き来するくらいでしたから。とはいえ、そんなに入り組んだ場所ではなくて、バスを降りて荷物を受け取り、エス…

昼行バスでゆっくりと台北に向かう (3日め・その2)

ホテルをチェックアウトして、バスターミナルへ 今回2泊したホテルともお別れです。 そろそろ日も登ってきて、青空もいい感じ。そういえば曇りがちな2日間でした。 T-Bikeを山ほど使ってきたのに、T-Bikeそのものの写真はほとんど撮っていませんでした。唯一…

朝から並ぶ牛肉湯と並ばない牛肉湯の店をハシゴして、並ぶことの価値を考える (3日め・その1)

せっかくだから行列の出来る店に並んでみるかね 1日めよりは長めに寝た気もしますが、それでも6時には目覚ましが鳴ります。ダラダラして7時頃ホテルを出ます。昨日のうちに「ホテルの自転車ならタダで貸すよ」って張り紙を見ましたしそっちのほうが安いので…

最後の二番館での映画鑑賞を終えて、夕飯を食べる (2日め・その5)

今回の旅の目的はほぼ終えてしまった 今回の旅行記については「最後の二番館」をしつこく連呼していたわけですが、いちおう「最後の」が付く理由はないわけではないのです。もちろん全美戯院が台湾に唯一残った映画館だ、という意味ではなく、今回見た「限時…

最後の二番館に入って二本立て映画を3本見る (2日め・その4)

いよいよ今回のメインイベント 正午過ぎの台南は小雨でしたが、まあ傘をさすほどではありません。自転車をステーションに置いて映画館に着いたのは13時の10分前くらいでした。全美戯院というのは台南の観光名所にもなっている、手描き看板が有名な映画館です…

最後の二番館に入る前にちょっとだけ台南市内を観光する (2日め・その3)

台南から玉井までは片道1時間半もあれば行き来出来る。 前のエントリにも書きましたが、Google mapで台南車站から玉井汽車站までのルートをバス利用で検索すると、片道3時間半近くのルートが表示されます。もしかすると、マンゴーの最盛期、かつ休日などで渋…

最後の二番館に向かう朝に玉井でマンゴーを食べまくる (2日め・その2)

映画は午後から 機内モードで運用すると、Wifiでつながっても時計の自動更新がされないのがスマホの残念なところです。まあしょうがないのでそこは手動で直したりします。睡眠時間は4時間。短いようですが機内でも車内でも少しずつ寝ていたのでそれほど寝不…

最後の二番館に向かうために台南までバスで行く (1日め・その2~2日め・その1)

それでも日本人が増えていたような気がするLCC直行便 この便で台湾に行くのは2度めです。前回の台湾旅行については別のエントリに書きました。あんまり無茶な移動の出来ない人と一緒の旅行だったので新幹線フリーパスも買って往復新幹線で台湾南部まで行きま…

最後の二番館に向かうために台湾に飛ぶ (1日め・その1)

そう、台湾です。 中国語はそんなにできないし、食べ物すごく美味いかと言われれば実はそれほどでもないような気もするし、微妙に台湾の歴史とか宗教とか知らないので歴史的建造物とか寺院とかの深いところまで知れないし、という状況ながら何度も行く羽目に…

あるようでない、ないようである「放送禁止用語」

この話題について。 nlab.itmedia.co.jp先に結論から言えば「放送禁止用語」という言葉は放送局では使われていない。「使用を注意する言葉」というものがあるだけだ。言葉の言い換えかよ、というツッコミが入りそうだが、そういうことではないのだ。以下は、…

【注意】準備なしでタイ米を日本に持ち帰ると没収されますよ!

前回までのタイ旅行記に書かなかったことで、とても大事なことを思い出しました。一言で言えば表題のとおりなのですが。 前提 米の輸入自由化後、タイ米を持ち込むことが可能になりました。特に、個人用として持ち帰る分については100kgまでは関税もかからな…

帰る (8日目・その3+9日目)

今回の旅行記最後のエントリです。トラブル含め、あんまり楽しい話はもう残っていません、たぶん。 追加でお土産を買う。 BTSはとりあえずエカマイで降ります。駅直結のショッピングモール、ゲートウェイ・エカマイに激安の正規DVD店があるからなのですが、…

メガバンナーを見て回る (8日目・その2)

BTSシーロム線とスクムビット線を乗り継いでウドムスック駅にやってきました。ここからメガバンナー行きの無料シャトルバスが走っているのです。 ちなみに有料バスも走っているらしいのですが、無料シャトルバスより時間がかかったりといろいろデメリットが…

川を渡ってバーンナンプン水上マーケットに行くものの、帰り道を誤る (8日目・その1)

最終日です。なるべく長く休みを取ろうと思うとどうしても休日は前後に入る形になりますね。 今回は、正月にも言ったバンコク対岸の水上マーケットにまた行ってみようと思うのです。別の形で。 朝ごはんのトーストとフルーツもあっけないですが、とりあえず…