ついにタイ版「iTunesカード」を手に入れる (4日め・その3)

みんな知ってる話だけど、iTunesの品揃えは国ごとに違う

前からiTunes ギフトカードのタイ版は欲しいと思っていたんです。単純にタイのiTunesでないと買えないものがあったんですよ。タイの映画です。

こちら、米国版iTunesの検索結果です。
f:id:shidho:20191229161310p:plain
キーワードは「Jira maligool」。かつてのGTHおよび現在のgdh559のプロデューサー名です。iTunesって、レーベル名で検索が出来ないんですが、この会社の映画に限ると、全ての映画にプロデューサーとしてこの人が関わっているので、この人の名前で調べるとこの会社の映画を全て検索できるという技です。

米国版でもそこそこあるんですが、英国版はもう少し検索結果が増えます。
f:id:shidho:20191229161304p:plain
といっても、1つくらいですね。その1つが大事なんですが。

もちろんタイでも同じ映画は検索結果に出てきます。
f:id:shidho:20191229161540p:plain
今は英国とタイと同じ検索結果なんだけど、この映画が出てくるの、さすがにタイの方が数ヶ月早く出てきてました。これが見たいんですね。

ちなみに、同じキーワードの日本版iTunesでの検索結果は以下の通りです。
f:id:shidho:20191229161315p:plain
日本語字幕の準備の差があるとは思うんですが、話にならない気がしますね。

みんなのアドバイスが全く役に立たない

さて、海外版iTunes ギフトカードは手に入れようと思えば手に入れられる場所があるように思います。そのへんは「海外版iTunesカード」みたいなキーワードで検索して頂ければそこそこ見つかります。でも、見つかるのはだいたい米国版、少し探して英国版。そのほかのEU各国版は取りそろえているといいつつ、あったり、なかったり。

で、ないのがタイ版のiTunesカードです。全く見つからない。むしろタイ在住の人が海外版のiTunesカードを探しているようです。
そこを一生懸命探してみました。

タイ在住の人に聞いてみたり、ホテルのフロントで聞いてみたり、コンシェルジェに聞いてみたり。

で、決まって返ってくる答えがあるんですね。
セブンイレブンにあるよ

こちらがそのセブンイレブンプリペイドカード棚です。

Google playカードはあるんですが、iTunesカードはありませんよね。

でも、今のバンコクにはAppleストアがある

Appleストア、うちの近所にはありません。バンコクにもついこの間までありませんでした。

似た名前の店はあったんですよ。iStudioとか、

Apple Shopとか、

Apple South Asia (Thailand)とか

そのものずばりApple Storeって店まで。

これら全てが正規のAppleストアではないというのがタイのすごいところです。どこもそこそこ大きめのショッピングモールに店を構えていて、たまに、というかたいていApple関連製品を売っているにも関わらずです。

でも、今のバンコクには正規のAppleショップがあるんです。

せっかくなので、水上マーケットの帰り、ここまで行ってみました。アイコンサイアムです。はい、今回の旅行で2度目のアイコンサイアムです。ここにあるって知ってるなら初日に寄ったよ、Appleストア。

なんだかんだで写真撮ってません。良い感じの写真がgoogleにアップされているんでそれを参考にしてみてください。欠けたリンゴのあのマーク以外何も書いていない店がそこにあります。大きいです。

ひと回りしたが、iTunesカードは見つからない。

大きいテナントですが、その大半はデモスペースに割かれています。あまり商品はおいてありません。まあAppleの製品ってそんなに種類ないものな。それでもiTunesカードは見つかりません。

しょうがないので英語で「タイのiTunesカードない? Appleギフトカードじゃなくて、 iTunesカード」と店員に問い合わせてみました。そうしたら店員が代わりまして。
日本語で「どうしましたか?」と。
詳しそうな店員です。たぶんIT系全般詳しそうな人だな。eスポーツとかやっててもおかしくないな。そんな感じです。

で、いろいろ聞いてわかりました。

判明した事実

「タイ版のiTunesカードはありません」
あ、そうなんですか。
「オンラインのギフトカードはあるので、それをクレジットカードで買ってください」
いや、タイ版のiTunes、日本のクレジットカードが通らないんですよ。
「本当ですか、やってみてください」
ほら、決済できないでしょ。
「携帯電話番号が登録されてるなら、その番号でも買えますよ」
え?俺の携帯電話番号、そこそこチャージしてるけど、プリペイド番号ですよ。
「たぶん大丈夫です、登録してる番号でどうぞ」
買えました……

そうなんです、チャージしたプリペイド電話のチャージ分で、iTunesカード、買えてしまいました。
さらに友達に頼まれていたiTunesギフトカードも、チャージ分で買えてしまって。

タイ版のiTunesカードは、登録した電話番号引き落としで買える

今回判明した事実です。ま、電話番号、原則としてタイに行かないと登録できないですけどね。