2010-01-01から1年間の記事一覧

先生あなたはか弱き大人の代弁者なのか。

「さらが5まいあります。1さらにりんごが3こずつのっています。りんごは ぜんぶで 何こあるでしょう」 という問題について盛り上がっています。 そういえば掛け算にはそんなルールが あったな かけ算の5×3と 3×5って違うの? - Togetter 【最短理解】なぜ5×3…

旗を振る人の責任。

そろそろ立ち位置を考えたほうがいいのかな、と思う今日この頃です。 Twitterは誤報やミスリードや混乱も多いけど、マスコミじゃないから仕方ない。誤りを見つけたら発信者もRTした人も全力で訂正を流せばそれでよいと思う。「完璧チェック→ゆっくり流通」よ…

ブログのコメント欄の著作権問題。

生存表明も兼ねて。*1なんか、「リストラなう」のたぬきちさんが、コメント欄を書籍に収録するにあたってオプトアウトを呼びかけたとかという話で、揉め事になってるらしいですね。例によって嫌儲がらみかなあ、という気がしないでもないのです。ちょっとこ…

大臣はTwitterで情報発信した方がいいのかどうか問題

なんか、どこかの新聞がそんな話を大臣に聞いていろいろやったらしいです。(くわしくは検索して調べてください) まあ、情報チャネルは多い方がいいのです。そこは論を待たないので、今のTwitter仕様で問題の起きそうなことをちょっと箇条書きで考えてみよう…

はてブお気に入られリスト2010年2月分

更新忘れてました。 把握したブックマーカー: 30331 退会・プライベートモードのブックマーカー: 589 お気に入りを使っていないブックマーカー: 11141 のべお気に入り人数: 267172 YAMLなどのデータはこちらになります。

Morioka.asの6回目に参加してきた。

例によって0オリジンなので、開催回数としては7回目。今回も諸般の事情で若干遅刻したのだけど、さらに遅刻した人がいたおかげで最初からの参加になった。というわけで今回はLTセッションから。 LTセッションのテーマは「こよみ」 1月っつうことでカレンダー…

はてブお気に入られリスト2010年01月分。

遅くなりましたが、別に理由はないです。忘れていただけ。 データそのものはこちらからどうぞ。取得には46時間ほどかかっています。 把握したブックマーカー: 29623 使用をやめたかプライベートモードにしたブックマーカー: 589 お気に入りを使っていないブ…