2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スクリプトが間違っていた。

前に調べた「お気に入りを使っていない被fav25人以上の人のリスト」に関して、id:yumizouさんから、ブクマコメントで # 2006年10月27日 yumizou yumizou はてブ, 私 「、お気に入りを使っていないけど被fav25以上の人」にランクイン! …使ってるつもりだった…

ブクマ数が多いのも関連があるのかな?

昨日の日記に関するはてブのコメントに # 2006年10月27日 TakahashiMasaki TakahashiMasaki 興味深い, はてブ, お気に入り, コメント (いちど各ユーザのブクマ数と被お気に入り数の関係を算出してみよと思ったけど,すでにデータがあるのだろか というのが…

被favとコメント数に関係はあるのか。

さて、SBM論とかを読んでいると、「面白いコメントをつけてる人をお気に入りに」なんて話もあるので、被favの多い人がどのくらいコメントを付けているか見てみました。 被fav順位 id コメント数 被fav ave. 1 b:id:naoya 30 1038 2 b:id:umedamochio 2 703 3…

で。

相互リンクを調べる前段階として、お気に入りを使っていないけど被fav25以上の人を出してみたら。 b:id:brazil 160 b:id:hugo-sb 142 b:id:secondlife 129 b:id:matakimika 102 b:id:yorihito_tanaka 85 b:id:mixi_love 80 b:id:citora 77 b:id:Hebi 74 b:id…

結局「はてなの環」は何人で閉じているのか。

さらに昨日の続き。はてブコメントを見ると、「6000人で閉じている」ということに関する反応が多かったので。もともと6000人は「はてブユーザーの1割」という切りの良さそうな数字で切っただけで、実際閉じる人数は5500人に満たない、まあ5千数百人ってとこ…

さらに追記

データ置き場に使っているレンタルサーバはXserverなんだけど、「YAML.pmかYAML::Syck.pm入れておくれ」って依頼メール出したら「検討の結果」というわかったようなわからないような理由で断られた。しょうがないんで(Pure Perlっぽい)YAML.pmを無理矢理イン…

ちなみに

この出力結果を解析すると面白いことがいろいろ分かります。たとえば、お気に入りに40人以上を入れている「お気に入りをたくさん使っているユーザー」が今だいたい100人*1いるんですが、この人たちが共通してお気に入りに入れているユーザーベストテンがこん…

昨日の続き

さて、とりあえずfavりfavられやっている人の環が6000人弱で閉じてしまう件の対策としては、そこに含まれないbookmarkerを追加で探しに行くのがいいわけで。publicなbookmarkerを探すには単純にブックマークページの一覧に書いてあるユーザーを見に行けばい…

被fav数を自動調査したいという思いはあるよね、ということで。

例のはてなブックマーク被お気に入り登録数調査はてブWiki版だけど、やっぱりなんとか自動化したいなあ、と思っていて。HTMLを読み込んで解析する、そこが面倒くさいなと思っていろいろ調べていたらHTML::TagParserというモジュールが結構簡単に使えそうだっ…

「カマス理論」を参考にしていろいろ考えることがあった。

最近「カマス実験」とか「カマス理論」というものがあると聞いた。内容は初めて聞くモノだったが、かいつまんでいうと以下の通り。 カマスと餌の小魚を水槽の中に入れて、間をガラスで挟む。カマスは餌を取ろうとガラスにぶつかるうちに、ガラスの存在を学習…

「それが自分にとって好き」な人だけでやればいいのに。

映像表現の「作品」性と「商品」性を制作コスト低下を前提として調和させるには なんだけどさ。 コンピュータの値段が格段に安くなったことによって、COBOLプログラマーの仕事が無くなった。COBOLプログラマーにとっては、それは働く権利を奪われたと言って…