2020-01-01から1年間の記事一覧

大阪寄る (最終日)

朝イチで到着 そんなわけで飛行機は関西国際空港に無事到着し、非常口席から外に出ます。半袖にパーカー着てるのでもしかしたら寒いかもしれない。 まあ着いて最初に行くのは「ラウンジでシャワー」、そして「大きい荷物は宅配便で送ってしまう」なのですが…

空港に行くのにGrab Taxiが使えない (6日め・その3)

せっかくだからアプリでタクシー呼ぶか ホテルに戻って、預けていた荷物を引き取って、お土産をそれなりに詰め直します。 まだまだ時間はありますが渋滞も考慮してそろそろ空港に行くかと。 で、昨日使い方のよくわかったGrab Taxiアプリを開きますが、微妙…

おみやげ買ったりする (6日め・その2)

そういやまだ買ってないものがあったな。 映画館のあるCentral Worldは都心にありますがそれなりに巨大ショッピングセンターですので、ここでお土産を買います。仕事場に配るなんとなく高級感のあるやつとか、マンゴー味のコアラのマーチとか普通にありまし…

映画のチケットを2度買いしてしまう (6日め・その1)

実質最終日です この日の晩には空港に行って飛行機に乗るわけですから、タイ最終日です。まだいろいろやることは残っています。 やるかどうか迷っていたのが「米を買うこと」。最近植物検疫が厳しくなって、単に買って持ち帰ると没収されることは別のエント…

舞台を見ながら地ビールを飲む (5日め・その4)

予約電話で笑われる けっこう遅くなりましたが、この日の夕食はおそらく事実上今回最後の夕食となりえます。もうだいたいどこに行くかは決めていました。平日だとは言え混んでいる可能性もあるので予約電話をかけます。「何時に来る?」と言われたので「21時…

帰りのロットゥーを探して右往左往したり右往左往させられたりする (5日め・その3)

突然のスコール あまり書いてはいませんでしたが、この旅行した時期は雨季の終盤にあたります。いつスコールが起きてもおかしくない感じ。 夜中とかにスコールが来てもあんまり気が付かないので放ってましたが、そんなスコールが帰りの船に乗っている間に来…

レンタバイクを借りて海をはしごする (5日め・その2)

結局客引きについていって借りてしまう。 ナバーン埠頭についたフェリーから降りて島に向かって歩いていくと、客引きの数々に出会います。 まあレンタル料金は高めだけど、こんなものかな、という値段です。で、バイクを借りるときに少々モヤッとするのが「…

海に向かう (5日め・その1)

日帰りで海といわれれば思いつく場所は1つくらいしかない。 もうそろそろ旅も終わりですが、「1日くらいはビーチリゾートがしたい」というリクエストがありました。 まあ、バンコクから海、はいろんな方向がありますが、日帰りで海に行くとなれば思いつく場…

ついに禁酒日に遭遇する (4日め・その4)

レストラン予約で変なことを聞かれる 昨日行くつもりだったレストランに、今日改めて行こうと思っていました。カニのカレー炒めでおなじみ中華系タイ料理レストランの「ソンブーン」です。こちら英語で予約が可能です。というか今回言ったバンコクの有名店は…

ついにタイ版「iTunesカード」を手に入れる (4日め・その3)

みんな知ってる話だけど、iTunesの品揃えは国ごとに違う 前からiTunes ギフトカードのタイ版は欲しいと思っていたんです。単純にタイのiTunesでないと買えないものがあったんですよ。タイの映画です。こちら、米国版iTunesの検索結果です。 キーワードは「Ji…