空港に行くのにGrab Taxiが使えない (6日め・その3)

せっかくだからアプリでタクシー呼ぶか

ホテルに戻って、預けていた荷物を引き取って、お土産をそれなりに詰め直します。
まだまだ時間はありますが渋滞も考慮してそろそろ空港に行くかと。
で、昨日使い方のよくわかったGrab Taxiアプリを開きますが、微妙に近くを走っている車がいません。空港までいくという車もそこそこ高い。行きに文句を言ったメーター使わないタクシーと大して変わりません。

頼んだタクシーはまさかの……

これは普通にタクシーを呼んだほうが良いかもしれん、と思ってベルボーイにタクシーを頼むようお願いします。すると
「友達が空港行くから乗っていくか」ええ、白タクのお誘いです。まさかここで手動Grab Taxiに出会うとは思っていませんでした。

提示された値段も500Bと、行きのタクシーと変わりがありません。せっかくなのでお願いします。

案の定の大渋滞

18時台のバンコクはご存知の通りの大渋滞です。なんだかんだで頑張って走りますが動きません。まあそのへんは織り込み済みです。

まあ、思ったのと大して変わらない時間で空港には到着します。

で、このへんでフライドチキンを食べます。

味はまあ、まずくはないです。まずくはないけど日本のと比べてどうかというと……わからないというか。
ここまで来てすっかり忘れていましたが、ここ10年、日本のKFCも食べてませんでした。それでは比べようがありません。

帰りの飛行機も混んでいる

チェックインでプレミアムエコノミーへのアップグレードのお誘いはありませんでした。まあしょうがない。その代わりではないですが、非常口席へお誘いされます。

使ったことがある人には微妙な席です。いいのは足が伸ばせること。FAが向かいに座るのをいいと思う人もいるかもしれません。残念なのは前にポケットがないこと。机が残念なこと。まあ今回はあまり有無を言わない感じでOKします。

あとは制限区域に入って。

高いマンゴースムージーなど飲みながら、時間つぶしして搭乗します。

あんまり映画を見てもいられない

帰りは帰りでそれなりに動く予定です。映画とか見て徹夜するわけにもいきません。

シートの前はやっぱり広いです。

でも、この搭乗中にSIMカードの入れ替えとかそういう細かい作業をしたいので、ちょっとそういう荷物が置けないのが残念です。

朝食の機内食。いつもどおり、かな。

映画は見られない代わり、知ってる噺家さんがJAL名人会で喋っていたので

聞いてみたりします。

ちなみにFAさんとの話は降りるまでほとんどありませんでした。話しかける暇もないくらい忙しそうなのと、こっちが眠かったのと両方です。そんなもんです。