2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄道とバスを乗りこなして誰もやらないスタンプラリーに参加してみる(3日め)

服喪解除の話を書いているので前々回か、と思いきや日付をいじって表示順を変えているので実は前回の記事の続きです。 朝の街を散歩しながら朝食場所を探していたら市場についてしまう いちおうね、昨日使えそうで使えなかったWongnaiを眺めて、朝からやって…

ワンタッチでCSS服喪解除するbookmarklet

旅行記を書いている途中ですが、タイムリーなのでこちらに書いておきます。 10月に入ってからタイのWebサイトがみんな服喪仕様にマイナーチェンジしてます。2017年10月のプミポン国王(当時)逝去にともない服喪仕様になったのと同様、今回はプミポン前国王の…

ラオスに行く前に「イサーンの玄関口」というところがどんなものなのか確かめに行ってきた。(2日め)

前回のエントリの続きです。 朝ごはんを食べて、バスに乗る。 泊まっているホステル、ドミトリーの1部屋あたりの人数で値段が違うのですが、これ「階段をどれだけ昇るのか」という差での金額差みたいです。 朝ごはんはトーストとミルクとシリアルくらいなら…

服喪とか全力で無視してタイに行ってきた(0日め〜1日め)

はい、昨年の旅行の記事を放置していたのに、あわててブログの記事にしたのはこのあいだタイとラオスに行ってきたからなのです。今回行ってきた期間はえーと、たぶん私のはてなブックマーク履歴を見ればなんとなくわかると思います。ちなみにタイトルは若干…

ものを書く時には下調べをしよう、もしくは、思い込みで物事を補足すると逃げるより大変な恥をかくかもよ、という話。

著作権っていろいろ面倒で難しいものです。面倒で難しいっていうのは「これが正解」って言い切れることが少ない分野だから。弁理士試験でも特許や意匠、商標や条約に関しては「正しいものはどれか」とか「誤っているものはどれか」という形で問題を出すのに…