無事ホテルについて、チェックイン。Agodaで予約したからか、デポジットを1000バーツ取られそうになります*1。払おうとしたら、横から日本語が聞こえてきました。「あ、クレジットカードがあればそれでいいですよ」
そうでした。このホテルには日本語の話せる職員もしくは日本人が常駐している、というのが売りなのでした。ありがたかったので日本語で質問します。「プーケット空港に行くタクシーはここで予約可能ですか?」
「はい、ただ、うちの契約しているところになるので、1台900バーツになります。予約しますか?」
「あ、チェックアウトまでに考えておきますね」
まあ、ここですぐに決める必要はありません。それこそGRUB TAXIやスマートバスと比較して、一番いいのに乗ればいいわけですから。
ホテルは広すぎるけど、まあ部屋はいい。
このホテルは中央に少し背の高いビルがあり、その横に背の低いビルがある構造です。まあフロントのある側が本館、横が別館といった感じかな。充てられた部屋は別館の方にありました。
ベッドがシワシワなのはベッドメイキングが悪いからではなく、最終日のチェックアウト直前に撮ったからです。
バスルームはもちろんこれだけでなく、右側にトイレ、そしてその横にシャワールームがあります。シャワーだけならそっちのほうがいいな。もちろんこちらもチェックアウト直前の撮影なので、棚のタオルが乱れてますね。
なお、これらは夜に撮った本館および別館のバルコニーからの写真です。本館は自撮り棒でかなり床から離れたところから撮影したので、バルコニーからはこんな風には見えません。
街なか散策と称して、サンダルを買いに
さて、ホテルについて、荷物を広げていろいろ確認をしている間に、まずいことに気が付きました。
サンダルを持ってくるのを忘れました。
これは、バンコクのホテルに預けてきた荷物から取り出し忘れたのではなく、日本で積み込むのをすっかり忘れていたのです。明日はダイビングで船に乗る予定ですし、裸足で靴を履くのはあまり好みではありません。これは買いに行かないと。
まあ、ビーチサンダルは売っているのは通る途中の売店で山程見てきました。問題はどこもわかる大きさで値札がないことで、これで値引き交渉とかしないといけないのはつらいです。少し高くても最初から値札がついているほうがありがたいな。
というわけでショッピングモールに行くことにします。
とはいえ、ホテルを出て正面の道は、露店通りです。島サンダルっぽいのもあるのでいちおう値段を聞いてみると100バーツ。まあ買えない金額でもないですが、微妙に品質と値段が釣り合っていない気がします。同行者は友人に頼まれて涅槃仏のマスコットが欲しいそうで。まあこの辺の量産品なら買って帰っても帰りにどこかで没収されることはないでしょう。聞いてみると160バーツが一瞬で100バーツになりましたが、まあ今買ってもしょうがないので情報として仕入れるだけにしておきます。
さて、このホテルから一番近いところにあるショッピングモールは、ジャンクセイロンになります。さっきのバス停からほど近いところ。
もうすぐ12月だからか、正面にはクリスマスツリーがあります。しかしなんでピンクなんだろうね。別に乳がん防止でもないだろうに*2。
案の定、かなり広いショッピングモールですが、上の階はおそらく探すものはないでしょう。1Fにはブランドスポーツ用品店もあります。まああるのは水着ばかりですが、もちろんサンダルもあります。値段は1000バーツ以上。たぶんいいものでしょうが、1日しか使わないものなので、ちょっと論外です。
途中、広場っぽいところで、アウトレット系のセールをやっているところがあり、そこにもサンダルがおいてあります。さすがにさっきの露店にあるサンダルよりは物がいい。130バーツ。候補にして、もう少し先に行きます。ここスーパーマーケットあったはずだよな。
まず最初の建物を通ります。出口付近で、MK Goldを見つけました。ここでタイスキ食べる必要はないけれども、他に店が見つからなかったらここで夕飯でもいいかもな。
出たところにジャンク船を見つけました。ここの建物の名前の由来がジャンク船なのかどうかはよくわかっていません。よくわからないまま、船には向かわずに左手に向かいます。まあデカいねここ。
途中ロビンソンデパートを通ります。水着売り場はありますが、サンダルは売っていないようですね。あと不動産売ってるカウンターがありました。この辺で投資したい人が見つかるのかなあ。
そして、出たところに見つけました。Big-C Extra。
入って右側のほうからサンダルを探していきます。右側の方にはお土産品が並んでいます。たぶんばらまき用のどうでもいい感じの小物はここで買うと簡単に揃う感じですね。そういう向きにはここ、本気でオススメです。まあ、タイ2日目にそれを買うことはそれほどありませんが。
さらに奥から左に歩いていきますと。ありました。サンダル。2足で120バーツと非常に安いです。だいたい品質はさっきの露店に売っていたのと同じような感じ。値段だけならやっぱりこっちのほうが安かったですが、まあどう考えても2足は要らない。1足だけなら向こうのほうが安いし、ということで何も買わずに戻ってきます。
最初にみつけた130バーツのサンダル。あれを買うことにします。