シン・エヴァンゲリオン劇場版:|| 見てきた

なんだかんだで、去年は1度も海外に出かけられませんでした。そりゃそうだよね。
全く更新しないのもなんなので、先週日曜日にでも見た映画の話題を。ええ、タイトル通りです。
感想についてはそろそろ公開から2週間経ちますので、ネタバレ普通にありで書きます。

これまでのあらすじ

TV版は見られる環境に住んでいたのですが、ほとんど見た覚えがありません。ゼミの片隅に置いてあった14インチの小さいテレビで、「使徒を食らってる」っていうのを見たのが初めてのエヴァ視聴かしら。なんでクルーの1人が嘔吐しているのかもわかりませんでした。初号機が2番目の機体、っつうのも確か知らなかったはず。

その後、なんだかんだでテレビ東京のない地域に引っ越して、再放送的に夕方に放送されたものを散発的に見るんですが、毎回だいたい同じところを見る羽目になるんですね。なんだかんだでジェットアローンは今まで見たことがありません。

そんななのに、職場では「オタクだからエヴァンゲリオン詳しいでしょ」って言われるんですよね。そりゃこちらも青っぽいのが綾波レイで赤っぽいのがアスカくらいは知ってますけど、だいたいStudio Voiceエヴァ特集以上のことは全く知らないわけです。なんだかんだで劇場版は2つとも見ましたが何がなんだかわかりませんでした。結局エヴァに関する知識はその後買った雑誌の特集で補完している状態です。

時に、2007年。ヱヴァンゲリヲン序はデートムービーに使いました。TV版のダイジェストみたいで、旧劇場版の古い方のリファインみたいで見やすかったです。
続いて2009年、破はネタバレを警戒して当日に見に行きました。ギリギリでチケット買ったら最前列の席しか空いてなくて、偉いひどい姿勢で見る羽目になりました。隣に座ってた男性は初号機みたいな格好になっていました。絵がさっぱりわからなかったので後日空いてる時にもう一度見ました。太鼓を叩くべきでしたね。
そして2012年。Qも見ました。何がなんだかわからなくなりました。
ここまで4分47秒。久しぶりのエヴァンゲリオンです。

見る前

当地の劇場では既に座席の1個空けをやめています。売店のポップコーンドリンクは上映開始後ならフリーパス。およそ1週間ですが、スクリーン3つを使って1日10回近くの上映がされていました。当日のチケット購入でも後部座席は購入可能。ただし後ろ半分の椅子はほぼ全て埋まっていました。私の両隣の座席には小学生の親子が着席。「鬼滅の刃」はともかく「エヴァンゲリオン」で小学生の視聴がいいのかどうかはわかりませんがレーティングGですからそこは深く突っ込むところではないのでしょうね。

見ている途中。

パート分けは見ている最中は知りませんでした。Wikipediaの当該項目(既にネタバレ全開)を参考に記述しておきます。

アバンタイトル1
「マリが歌っている歌がさっぱり聞こえてこない」「USB指し間違えるか」「コンピュータでハッキングっていうのも懐かしいネタだな」「44をフォーツーって読むのか」「赤いな。DVDで色温度設定間違うともっと赤くなるんじゃないかな」「結局あの戦艦はなんで空飛ぶんだっけ」「戦艦以外はワイヤーで吊ってるのね」「宙吊りのまま高エネルギーのビーム当てられたら反作用で吹っ飛ぶんじゃないかしら」「美しい街、とか言う割には壊しまくりだな」「まあだいたい解除は制限時間ギリギリで止まるよな」「周りにあるのは2号機のパーツなのか。全部違うけどパリでは英語表記なのな。日本ではドイツ語表記ばっかり使ってたのに」

Aパート
「この踏切、予告編で見たところだ」「誰が迎えに来たんだ」「第3村、って、第3の方を取るのか。東京の方は使わないのな」「トウジ、あのワイシャツは遺品じゃなかったのか」「世界が滅びても転車台は残るのな」「ネコだ」「飯は銃に弾を込めるようなものだから食わないと」「ヒカリ……いたけどほとんど覚えてないな」「こっちは年相応なのな」「ケンスケ」「DSSチョーカー……」「診療所に似つかわしくない最新機器は何の機械だろう」「太陽がいっぱいのメインテーマっぽい、けどたぶん違う」「常夏なら2期作とかするんだろうな」「電車の型番がいまいち旧型っぽい」「そもそもここは箱根じゃないっぽい」「ご飯は貴重でもレーションはけっこうあるっぽい。どこで作ってるんだ」「アスカの裸は何故かそそらないな」「GUNPEYに横画面モードなんてあったっけ?」「ペンペンはどうやって繁殖したんだ」「安野モヨコはこの世界にいるらしい」「いちいち制服とか残ってるんだな」「ナンバーが二桁40だ」「防波堤か」「息子に父親と同じ名前つけたのかな?」「魚はどうやって戻ってきたのかしら」

Bパート(正直Cパートとの区別がついてない)
「スイカ」「本当に乗って欲しくなかったのね」「L5ってサイドナンバーで言うとどこだったっけ」

Cパート
「先に詳細が明らかにされてる作戦はだいたい失敗する」「ガンガン被弾しても壊れない、じょうぶなタイヤだな(タイヤじゃない)」「アナザーインパクトって、一気コールみたいだな。この後ラストとかファイナルとか付くんじゃないか」「ラスボスが余裕持って主人公の前に現れるのは死亡フラグだぞ、ゲンドウ」「脳漿が散るのはなんか伊集院光のギャグっぽい」「あれで死なないなら、かき集める必要はあるのだろうか」「撃った弾はだいたい急所には当たらないよな」「ミサトさんのあれも懺悔の一言だったのかよ。お前ら旧劇場版並に説明不足になってるぞ」「マイナス宇宙って、小学生のごっこ遊びみたい」

Dパート
「あっちこっちワープする割にはあんまり遠くに飛ばないな」「過去の記憶、って言ってあちこち思い出の場所を巡っていくつもりか」「第3新東京市の家がスライドするの、これ『特撮』のオマージュです、ってことか」「大潮建設」「マンションがセットだった」「僕たちはメタフィクションの人物ですってやつ、エヴァSSで見た」「スタジオ撤去後を映すのか。劇場の光景よりは客観的だな」「最後はこの電車か」「アディショナルインパクトと来たか」「あの背骨は初号機のものじゃなかったんだ」「冬月はなんで液体になって死ぬのか」「艦長だけ残って突っ込むからヤマト作戦?(たぶん違う)」「改心して電車から降りる、って随分穏当な死に方だな」「今度の巨大綾波は実写志向か」「ぬいぐるみの中の人はケンスケでした」「今度は首は締めないのね」「昔好きだった、はエロいって誰かが言ってたな」「実は何人もいたって、チルドレンだいたい何人もいるのね」「エヴァのない世界」「やはり強い母の愛」「手書きに戻った」「アニメに戻った」「実写になった」「これが神木隆之介か」「伊豆急?と思ったら宇部だった」「アスカの横にケンスケはいないのな」「ドローンは遠景撮るのに便利だな」

スタッフロール
「やっぱり子供はトイレに行きたくなるか」「宇多田ヒカルだ」「序の主題歌をヴァージョン違いで使い回してる」「シンカリオンってどこに出てたかな」

考察

考察というほどのものじゃないです。昔何かの本で読んだのは「エヴァの登場人物は皆なんらかの精神疾患を抱えている」というもので、旧劇場版はその登場人物だけで自分たちを救おうとして失敗しているのですよね*1。なんだかんだで救済するには「精神疾患を抱えていない人が必要」というのが今回の総括だとすると、それはそれで現代に救いのない結論かもしれないなと。まあ庵野氏本人が安野氏に助けられた実体験から来るのだとすればそれもしょうがないのかもしれないですね。で、おっぱい最高と。

あとは、ラストバトルの、セット内で戦うところ。かなり昔に
b.hatena.ne.jp
こんな感じのまとめサイトがあったんですね。今はこのブログが消滅しているので別の転載サイトを紹介しておきます。
newsvipblog.blog57.fc2.com
「この作品はフィクションだよ」と登場人物に語らせるのはこれを彷彿とさせましたね。

何にせよ、ケリをつける、と事前に言われた通りのケリの付け方でした。これを復活させるには今度は古代文明異世界転生でも使わないと無理なんじゃないでしょうかね、そして、それを総監督がやることはもうないと想います。たぶん「エヴァのない世界」を一番望んでいるのは総監督だったのではないかと。

*1:あれがハッピーエンドだ、という考えはもちろんある