帰りのロットゥーを探して右往左往したり右往左往させられたりする (5日め・その3)

突然のスコール

あまり書いてはいませんでしたが、この旅行した時期は雨季の終盤にあたります。いつスコールが起きてもおかしくない感じ。
夜中とかにスコールが来てもあんまり気が付かないので放ってましたが、そんなスコールが帰りの船に乗っている間に来てしまいました。

バリハイ埠頭に着いたはいいものの、大雨はかなりひどいです。

近くのテントに駆け込みましたが、まあ気休めって感じ。安っぽいカッパが飛ぶように売れています。
雨が止むのを待っていましたが、次のフェリーが到着するに至りしょうがないので雨の中走ることにしました。

残念ながら、あと5分雨宿り出来れば全く濡れることはない感じの雨でした。

とりあえず両替

同行者が「なんとなくお金が足りない」というので、ウォーキングストリートを道すがら両替することにします。

たぶんYenjit Exchangeだと思うんだけど評価では「閉店している」って書いてるんだよな。よくわかりませんがまあこの辺です。

こちらもまあ両替しようと思って1万円札を出すとなにやら翻訳機に話しかけられます。
日本語で「5月に200バーツを出すと云々」と出るのですがさっぱりなんのことだかわかりません。わかりませんが200バーツを頼りになんであるか考えます。で、わかりました。

その日の円・バーツの両替レートが、1万円で2800バーツ少々だったんですね。200バーツを出してくれると、1000バーツ札だけで両替ができるので助かる、というそういう話でした。まあこちらは不要不急の両替なので200バーツ出します。同行者は200バーツすら持ってない状態だったので「ごめんね、200バーツ持ってないみたい」というと他にいた客も総動員して小銭への両替。

なんとか800バーツが準備できて両替ができたところで、呼び止められます。「この翻訳機大丈夫か?」
「誤訳してるよ」と答えると「どこが間違ってる?」と。間違っているのはわかりますがどう答えればいいかわかりません。日本語でなら言えるんですが「May」が「お願いできますか?」でなく「5月」になっているよ、というのをどう表現すればいいのか。残念ながらタイ語の5月が言えない。しょうがないので「5 month ago」って書いてある(旅行時は10月)って言ったんですがさてそれが伝わったかどうか。こちらもさっぱりわからない訳語頼りに200バーツほしいって類推したんだからそこから探し当ててほしいところです。

バンコクに帰るロットゥーはセンタンフェスティバルから出ているはず、だったのだけど……

で、ウォーキングストリートの入り口まで戻ってソンテウを探します。パタヤソンテウはこのあたりを反時計回りにぐるぐる回ってるはずなので、適当に止めて「センタンフェスティバン行くか?」と聞けばだいたい大丈夫。

ちなみにセンタンはCentralの訛り。セントラル・フェスティバル・パタヤというデパートの横にロットゥー乗り場があると聞いているので向かうわけです。


デパートの右側にロットゥーがあるのがわかるでしょうか。実際言ってみてチケット売り場があるのはわかりました。バンナー方面とか行くやつです。

「2名、バンナーまで行きたいんだけど」というと「次のロットゥーは6時ね」とか言われます。まだ4時になってないところでそれはないよな、と思いまたソンテウを探します。南の方に別のロットゥー乗り場があったはず。

ソンテウに「ウォーキングストリートに行きたい」と言うと「それなら反対側に行きな」と言われます。先ほども書きましたがパタヤソンテウはこの辺を反時計回りにぐるぐる回っているはずで、乗っていればそのうち着くはずなのですが、商売っ気がないのかそれとも実は全然違うところに行くソンテウだったのか。デパートの中を突っ切って海辺に行き、適当なソンテウに乗ってウォーキングストリートの入り口まで戻っていきます。

ここから東の方に歩きます。行き先はこちら。

とは言えこちらもパタヤは初めてです。歩いても歩いてもバス乗り場がわからない。そういうときはどうすればいいか、もうこのブログの読者ならわかりますよね。
「バイクタクシーのおっちゃんに聞く」
ちょうどいいところにモタサイのたまり場があったので聞きました。
バンコク行きのロットゥー駅ってどこ?」
「ここ」

ありました。本当に分かりづらいところにありました。

さて、ここからまた行き先交渉です。
「エカマイ行く?」
「行かない。モーチットに行く」
よく見ると「モーチット行き」とも書かれています。モーチットはさすがに遠いな。タイ語の行き先を見ると「バンナー」が書かれているのが見えました。バンナーでもいいや。こっちからならそれほど遠くないだろう。

「じゃ、バンナーで」

買ったチケットには、

モーチット行きと書かれてはいますが、裏返すと、時刻と細かい行き先が書かれています。

でも、さすがに崩されすぎてBTS 以降の文字が読めません。これでバンナーって読むかな?まあいいや、BTSの駅に着けばなんとかなります。

まだ発車時刻まで30分くらいあるので、向かいのセブンイレブンに行きます。

ジュース屋台があったので、スイカシェークなど買ってみたり、あとケータイの自動Top Up機があるので試してみたり。

エカマイ行く?が仇となる

ロットゥーは5分遅れくらいでやってきました。でもそんな遅れ大したことない。この道がものすごい渋滞なので10分やそこらではワンブロックすら進みません。

しびれを切らしたのかそういうルートなのか、裏道をものすごく遠回りして1ブロック先に来たところで止まります。こっちにも乗り場があるのか。ここまで1時間弱。

そこでロットゥーを降ろされます。
「お前エカマイ行きたいって言ってただろ?あっちのロットゥーはエカマイ行くから乗り換えてくれ」
ええー?って感じです。うまいこと席とって良さげな位置にいましたからね。それが最後部座席に変更です。まあしょうがない。
まあここまで混んでいればスリも動けないしな。

例によってガソリンスタンドで休憩も入ります。

ここまで1時間。

さらに1時間ほどで、エカマイこと東バスターミナルに到着です。

エカマイ行く前に山ほどBTSの駅を経由したからなあ、そのへんで降りても良かったような、流石にこの時間には渋滞もしていなかったんで乗っていてよかったような、よくわからない状態です。