お土産を買いすぎて重い(なぜか台湾にひとり旅・8日目)

最終日、朝食は宿の近辺で、昼食は空港で摂ることをほぼ決めています。 まあ、最終日は例のあれだな、ということで、永和豆漿大王へ。この名前は日本のラーメン屋の「来々軒」のようなもので、同じ名前でも別にチェーン店ではないというので有名ですが、まあ…

夕方に基隆の夜市を周る(なぜか台湾にひとり旅・7日目その4)

9006バスは高速道路を降りると、まず基隆駅に向かいます。それから基隆の市街地を少し周る感じ。基隆夜市に行くには孝二路で降りると最寄りになります。 孝二路の広い通りを垂直に突っ切るように、東の方に歩いていくと基隆夜市。手前に寺院が一つあったけど…

お土産を買いつつ夜市に向かう(なぜか台湾にひとり旅・7日目その3)

話は少し前に戻ります。 樹林から台北に台鉄で戻るときに、台北駅に戻る必要はないな、と気がついたのです。 知り合いから「時間があれば」という前提で龍山寺へのお参りをお願いされていました。そして、台鉄には龍山寺の最寄り駅があります。萬華駅です。 …

お店に置いていないお菓子を買いに工場に行ったら行った先は工場じゃなかった(なぜか台湾にひとり旅・7日目その2)

樹林にあるのは、とあるお菓子メーカーです。この間佐原に行く途中で池袋のガチ中華なスーパーに寄った時、買ったピーナツの飴が美味かったんですね。これが調べると「九福」というブランド名で、「花生糖」という商品名が付いているお菓子なんですが。 Goog…

乗ってはいけない電車に飛び乗る(なぜか台湾にひとり旅・7日目その1)

丸一日台湾にいられるのは今日が最後です。 例によってホテルには朝食がないので、周辺に朝食を確保するために出かけます。今日のターゲットは台湾おにぎりこと飯糰。ホテルのすぐそばに人気店があるのは知っていたので歩いて向かうと、けっこうな量の行列が…

盛岡の名物料理の同ルーツ料理に震える(なぜか台湾にひとり旅・6日目その5)

実は、今日は夜に1軒予約をしています。それに向けて軽く夕食を取ろうと台北駅の南側を歩き回ります。まず1軒目はこちら。 饒河街夜市で有名な胡椒餅が食べられる支店です。売っているのは1種類だけ、日本語も通じます。もちろん1個だけ買って立ち食いします…

100元超えの決済で札が使えなくて焦る(なぜか台湾にひとり旅・6日目その4)

帰りの跨線橋通過にはきちんと通過券を取って無事に通過しました。駅から歩いて約5分、バスターミナルです。 正直、KAVALANで買ったウイスキーの入った紙袋の持ち手が既に壊れていてやばいです。まあ今日の宿までなんとかもてばいいんですけれどね。バスター…

ウイスキー工場を見学し、試飲する(なぜか台湾にひとり旅・6日目その3)

とりあえず暑いので、ビジターセンターで少し涼んでから集合場所に向かいます。 ここでは1日に1回、日本語での案内ツアーがあるのですね。参加者10名ちょっとくらい。子供連れもいます。大体の様子は事前にバーチャルツアーがあるのでそこで確認することがで…

午前の予定から、午後の予定につなぐ(なぜか台湾にひとり旅・6日目その2)

帰りはとりあえずバスステーションに向かってみます。途中にこんな観光地図がありました。 こうしてみると、温泉浴場はあと1つ、足湯はけっこう無数にあるようです。 そのうちこういうところに滞在してみてもいいかもしれません。で、ありがたいことに駅方面…

礁渓森林温泉で風呂のはしご(なぜか台湾にひとり旅・6日目その1)

「このホテルには朝食がありませんが、向かいのステーキハウスで朝食が食べられるよ」という話は昨日チェックインのときに聞いていました。正確にはその店はステーキハウスの隣にあります。 早速食べに行くことにします。もう定番ですね。サンドイッチと蛋餅…

食べられない量の料理が出てくる(なぜか台湾にひとり旅・5日目その6)

せっかくなので熱炒にでも寄ってみようと思います。Google Mapsで調べると駅前に1軒あるようです。 入ってみるとちょうど1組の客が食事を終わって出てくるところでした。客は私1人です。 入口に生け簀はありましたが、1人で魚を食べるわけにもいかないのでメ…

代替で近くの夜市に行く(なぜか台湾にひとり旅・5日目その5)

宜蘭駅前は少し広い道路(地方基準)が通っているくらいのところなのですが、1本中に入るとひなびた感じが一挙に増えます。 この道路を歩いていった途中にあるのが今日の宿です。 フロントでは「今日の宿泊者の1/3が日本人」と言われました。宜蘭で何のイベン…

宜蘭に向かう(なぜか台湾にひとり旅・5日目その4)

これまでのエントリに書いていませんでしたが、台北駅に着いた直後、自分は駅コンコースがM地下街に接するあたりの絶好の場所のコインロッカーを確保して、荷物を預けていました。宜蘭に移動するに当たって、嘉義で買ったお土産の袋はただのお荷物です。少し…

鉄道模型レイアウトを楽しむ(なぜか台湾にひとり旅・5日目その3)

レイアウト室が開くまで、もう少し展示を見て回ることにします。この次は運行制御です。一番新しいシステムの1つとして、CTC制御盤の一部がありました。 鉄道で制御と言えば外せないのが、タブレットです。 実際のところこちらはケース込のものであって、タ…

台風の近づく嘉義を抜けて台風のない台北へ(なぜか台湾にひとり旅・5日目その2)

バスが来たので乗ります。こちらのバス、バスと言ってもBRTなシャトルバスでして、乗るとこんなカードを渡されます。 どうもこれ、使い回しされている乗車用のカードのようです。昨日乗ったところで降りるときに、このカードは回収されます。高鉄嘉義駅です…

台風が近づく中、ひとけのない嘉義を歩く(なぜか台湾にひとり旅・5日目その1)

さて、嘉義最終日です。朝食は昨日気になっていた店に行きたい、と思っていましたが、行ったところ閉店していました。 定休日なのかもしれないし、台風でお休みしているだけかもしれません。実際、嘉義も台風対策が進んでいます。 先ほどの店に行けなければ…

チェックした以外のお店の多さに驚く(なぜか台湾にひとり旅・4日目その7)

鶏肉飯。新光三越あたりから宿に帰る途中に、鶏肉飯の老舗があるらしいのです。この店は年中無休らしいので帰りに寄ってみたいと思いました。で、さほど難しくなくたどり着きます。たどり着きましたが、 どう見ても閉まっています。まあこういうことはよくあ…

乗り換えてBRTで帰る(なぜか台湾にひとり旅・4日目その6)

音声ガイドを受付に返却して、トイレに寄って、そこで気がついたことがあります。故宮博物院南部院区のバス停、少なくとも2つあります。1つは今回来た時に降りたバス停です。もう1つはこの建物の下に隣接してあるらしいです。 どっちがメインのバス停だかわ…

東海道五十三次の多様性に気がつく(なぜか台湾にひとり旅・4日目その5)

さて、一番広い1Fの部屋で行われている、浮世絵展です。 もちろん故宮博物院で浮世絵をそれほど持っているわけではなく、あちこちからの借用のようです。とは言えここまで一同に会しているのはあんまり自分もわかりません。 ありがたいのは、これが漢字の国…

思いもよらぬ川端康成に出会う(なぜか台湾にひとり旅・4日目その4)

だいたいどんな感じで展示をしているかわかったので見ていきます。2Fで一番最初に入ったのは「清代のアクセサリー」です。當期展覽 - 國立故宮博物院南部院區大まかな説明は日本語でも書かれています。 まあ、アクセサリーと言って思い浮かぶのはかんざしと…

南院の3Fをめぐる(なぜか台湾にひとり旅・4日目その3)

入場券を買って、ついでに音声ガイドも借ります。音声ガイドは日本語にも(一部)対応していて、まあ説明が詳しいんです。 で、とりあえずトイレに行きますと、隣に給水機がありまして、これのうち1台がいい感じに冷えた水を提供してくれました。ありがたいと…

故宮博物院南部院区にたどり着く(なぜか台湾にひとり旅・4日目その2)

阿里山鉄道には乗れないことがわかりました。さてどうするか。実は今回、当初予定に入れながら日程的に外した観光地があります。故宮博物院南部院区です。 この場所については台湾好きの人に「嘉義に行く」と話した時におすすめされた場所でした。ただ、市街…

阿里山に登れなくなる(なぜか台湾にひとり旅・4日目その1)

明けて火曜日、いい天気です。 ただ、台湾ではそろそろみなさんが警戒を始めています。 台風が近づいているのです。この天気はそのうち崩れる、というまさに嵐の前の静けさなのです。それはそうと、朝ご飯です。昨日のうちに下調べしていた朝食店に向かいま…

夜市ではしごして夕食を食べる(なぜか台湾にひとり旅・3日目その6)

YouBikeに乗ってもう少し南に行きます。 微妙に住宅地というか団地の雰囲気です。で、YouBikeの駐輪場の向かいにこの店があります。 量販店です。ホームセンターとスーパーマーケットを合わせたようなラインナップで、お菓子もありますが今回はパスします。 …

大雨をすり抜ける(なぜか台湾にひとり旅・3日目その5)

タイル博物館のそばにはYouBikeの駐輪場がないので、嘉義駅には歩いていくことになります。 正直微妙な雲です。そして、先にスーパーマーケットの看板を見つけます。せっかくですので、花生糖を探しにこの店にも入ってみることにします。あとコンビニで買っ…

観光地の空振り2つの後に1つのヒットがある(なぜか台湾にひとり旅・3日目その4)

檜むらから少し北に行くと、阿里山鉄道の駅があるそうなので、そちらも見てみようと思います。本当に少し歩くだけでたどり着けます。 ただ、この駅舎は保存のために置かれているだけで、今はもう使われていないのだそうです。ここから鉄道に乗りたい人は踏切…

買えなかった鉄道の切符が買える(なぜか台湾にひとり旅・3日目その3)

さて、無事嘉義に着きましたが、まだホテルには向かえません。チェックインまではまだ3時間以上あるのです。それはわかっていましたので、まずは荷物をコインロッカーに預けます。嘉義駅のコインロッカーは改札に向かって右側、コンビニのあるところの通路沿…

嘉義に向かう(なぜか台湾にひとり旅・3日目その2)

ホテルに戻りまして、シャワーを軽く浴びて荷造りします。まだ荷物はほとんど増えてませんからね、まあそれほど大したものでもないです。 増えたのは水が1本くらいか。そのくらいの空きはあります。持っていくほどでもない水が余ったのでお茶を入れてみます…

朝食は市場のそばがいい(なぜか台湾にひとり旅・3日目その1)

さて、ご存知の通り朝食のないホテルですので、起きましたら朝食を食べに出かけます。例によってYouBikeで昨日と同じ市場にやってきました。 昨日涼麵を買った屋台は、今日はお休みのようです。 今日の目的は、昨日跡形もなかった市場の奥の食堂です。 冒頭…

羊肉店で鶏肉を詰め込む(なぜか台湾にひとり旅・2日目その7)

帰りはこれまで往復にバスを使っていた頃のバス通りです。 マンゴー色の橋。全く車を見かけませんが、それは単純に車が来ない時に写真を撮ってるからです。 先ほどバイクの集団が思いっきり追い越していきました。下り坂を降りきったら、新化です。 ここは一…