2013-01-01から1年間の記事一覧

ベトナム(とかタイとか)で働くために必要なもの

忙しくなればなるほどブログを更新したくなるのって、あるあるではあるけれど何かの病気ですよね、たぶん。 そういう自虐はともかくとして、ちょっと気になったのが「ベトナムで働きたい - elm200 のノマドで行こう!」という記事。 ベトナムで、給料は安く…

タイ旅行でiPad2はもう持ち込まなくてもいいかもしれない、というまとめ。

この記事は「タイ旅行でiPad2(とsimフリーのガラケー)がすごく役に立ったので、まとめ。」の続編にあたる感じのものです。 ながいので、本当のまとめだけ見たい方は一番下までスクロールしてどうぞ。 またタイに行ってきた。 先日、またタイに行ってきました…

「金持ち父さん」と「キャッシュフローゲーム」と「ボードゲーム会」と私。

タイトルは適当につけました。 知らない間に何か揉め事が起こっていたようで ゲーム会の一週間後日本プロカタン連盟の例会に連れていかれる。その後平日の夜池袋で池袋のカフェでカタンをする会に誘そわれた。この会のリーダーが金持ち父さんとキャッシュフ…

enchantMOON上のenchant.js上でプログラミングしてみた。

前回のエントリを書いた後も、enchantMOONの話題をチェックしていたのです。 まあなんというか情報が増えないですね。うまいこと検証する手段がないというか、客観的にデータを取れないというか、そんな状況で「取りこぼしがある」とか「時々止まる」とか「…

enchantMOONが来たのでいろいろさわってみた。

以前から、「究極の人柱デバイス」と言われていたenchantMOONをわざわざ予約購入したら、この時分になってやっと届いた。ちなみにシリアルNo.は400を超えていたので、大量生産第1弾の最初あたり、ということになるのか。そんなわけで、既に届いた人も多く、…

Google Readerの代替になるRSSリーダーを探してみた。

公式リリースによると、今日でGoogle Readerが使えなくなるらしい。まだ使えているけど、リロードすると時々「7月1日で終わるよ」とメッセージが来ることをみると、そう先は長くないんだろう。さすがに腰の重い自分もopmlエクスポートは終わっていて、2週間…

もったいなかった「ほこ×たて」のハッカー対決。

あちこちで、なんかおかしいと言われていた先日6月9日放送の「ほこ×たて」ハッカー対決。 守る側の解説記事が発表されましたね。 この記事を読むと、なんというか、フジテレビさん、非常にもったいない放送をしたものだなと思うことしきりです。 2013年6月9…

定数削減すると、小選挙区制は2倍までの格差を克服できなくなる。

一票の格差に違憲判決が相次いでいる今日この頃ですが、この表題の限界ってどこまで知られているんでしょうか? まず、一県1区から考えてみる。 わかりやすくするために、日本には2つの県しかないことにします。 ついでに、選挙区も各県に1つずつ。そうすると…

無課金パズドラでやっとゼウスが獲れた。

以下の話は、パズドラやったことのない人にはなにがなんだかわからないかも知れない。 パズル&ドラゴンズ、略してパズドラ。昨年の3月からやっていた。とりあえず魔法石については無課金。とはいうものの、雑誌と書籍の付録で付いてくるおまけモンスターは1…

Google Readerがなくなって困る(いろいろあるうちの)3つの理由。

Google Readerが7月に終了するんですってね。 リスト表示機能としてのRSS たぶん一番困るのは、「おれ別にはてブのトップページが改悪されてもRSSで読むからどうでもいいよ」とか言ってた人ですね。ざまー見ろって言いたいところですが自分も(ネット上で明言…

映画「鈴木先生」で町山智浩が比べたかったもの、もしくは「原作通り」について。

全国ロードショーと言いながら、東京の封切り時には東北では上映館が1館もなかった映画「鈴木先生」がようやっとこの地にもやってきた。まあそれでも扱いはひどくて、上映は午前に1回、レイトショーが公開初日と週末(金曜日)の2回だけ。来週は午後3時からに…

「スパコンで力任せに数独の難しい問題を作る」はなぜ失敗したのか。

数独。ナンバープレースとか言われているパズルですね。 9x9のマス目があって、マス目はさらに3x3ごとにまとめられています。 そこに、1から9までの数字を入れていきます。 縦、横には同じ数字は1つしかはいりません。また、3x3でまとまったマス目(ブロック)…

宇都宮が「餃子日本一」に返り咲くには。

ブログを書かないぶん、twitterだのfacebookだのをやってるのかと思いきやそちらもほとんどやってないという、アウトプットが減った日々を過ごしております。さて、宇都宮“ギョーザ日本一”奪還ならずだそうで。 個人的に宇都宮にも浜松にも思い入れがないの…