2023-01-01から1年間の記事一覧

リゾートならではのボートダイビングにちょっとビビる。(大阪経由でタイへ・3日目その1)

さて翌日です。今日は、今回の旅行のおそらく一番の目的、スキューバダイビングです。いちおうCカードはアドバンスで持ってる自分ですが、最後に潜ったのは10年以上前。ダイビングウォッチすら経年劣化で壊れていて、これ含む全機材レンタルです。まあ、海外…

食べたことのないタイ料理を食べて、想像ほどではないことに気がつく(大阪経由でタイへ・2日目その4)

サンダルも買えたことだし、夕飯ですが、実はその前にしておきたいことが1つあります。 バングラ通りを通ってパトンビーチへ プーケット島に来ていて、まだ海を全く見ていないのです。というわけでビーチに向かいます。ジャンクセイロンからだとバングラ通り…

サンダルを忘れたことにプーケットについてから気がつく(大阪経由でタイへ・2日目その3)

無事ホテルについて、チェックイン。Agodaで予約したからか、デポジットを1000バーツ取られそうになります*1。払おうとしたら、横から日本語が聞こえてきました。「あ、クレジットカードがあればそれでいいですよ」そうでした。このホテルには日本語の話せる…

パトンの混雑と物価の高さにビビる(大阪経由でタイへ・2日目その2)

通路側の席で外も見えなかったので、機中ではiPadを機内モードにして、関空のラウンジでスクショを撮りまくったガイドブックを読んでおりました。まあ自分向けのガイドブックじゃないのであんまり役に立たなかったけどね。 そして、前エントリで御存知の通り…

プーケットに行く飛行機はキャンセルされていた(大阪経由でタイへ・2日目その1)

翌朝でございます。 今回は朝食なしプランで泊っています。ここのバイキング評判いいけど、ちょっと朝食にしては高すぎるんですよね。おまけに来てからわかったけど、これまで朝食会場だったカフェ、フロント前にあったから一緒に工事で取り壊されてますしね…

夜景を見ていたら船を逃す (大阪経由でタイへ・1日目その5)

思ったよりも映画に時間がかかりました。まあ、それほどきついスケジュールではないので、ホテルにチェックインして早速夕飯方向に向かおうと思います。 早速、バスが渋滞にはまる ホテルがBTSの駅に直結していますが、この駅の下にもバス停があります。この…

誰も立たない映画館に戦慄する (大阪経由でタイへ・1日目その4)

さて、見たい映画は今朝アプリの更新ついでに、少なくとも今日まではやってることを調べてあります。問題は今日が最後の可能性があることです。映画が公開されたのは先月下旬。いくら人気があってもまあ映画が公開されているのは1ヶ月くらい。さらにタイの映…

バンコク中心部にある百年市場で、20年食べたかった料理を食べる (大阪経由でタイへ・1日目その3)

個人的に、バンコクの中央だと思っているのがSiam駅周辺です。BTSをよく利用するからかな。BTSの唯一の乗換駅がここなのですね(嘘)。 駅構内にあるガチャガチャショップの看板娘。ここは個人的に初めてタイに来たときからなんどもお世話になってきました。最…

ルンピニー公園の南側と北側にある屋台街を制覇する (大阪経由でタイへ・1日目その2)

8泊10日と、そこそこ長い日程を組んでいる今回の旅行ですが、移動も多いので意外とスケジュールは詰まっています。バンコクで何かするとしたら今日くらいしかなさそうな気がする。とは言え映画を見るにはまだ早い時間です。空港でお粥を食べたのも忘れて、朝…

久しぶりに行ったホテルはフロントが改装中だった (大阪経由でタイへ・1日目その1)

空港からホテルまで。いろんな設定をしながら向かいますよ。ついでにおすすめのサブリュックも紹介します。

タイ旅行の準備とフライトの注意点 (大阪経由でタイへ・0日め))

4年ぶりにタイ旅行に行ってきました。いろいろ考えて、今回もJAL使って伊丹-関空経由でのバンコク行きです。もちろん、伊丹と関空の間には大阪があるので、ちょっとだけ大阪観光もしますよ。というか初日はそんなことしかしていない。

行列に負けて、1番違いのバスでとんでもないところに連れて行かれそうになる(5年ぶり2回目)(4日目)

最終日です。今日の夕方には日本にいます。 朝イチの台北車站前。6時前にホテルを飛び出して、人気の朝ごはんを食べに並ぼうと思います。 MRTで一駅です。早速着きました。で、並んでます。 ここまで並んでいるのは初めて見た。ここの朝食屋さんは2Fにありま…

九份の地図の読み方を知る(3日目)

3日目、実質2日目です。 何を目的に撮影したのかもはやわからない台南の路地今日も朝ごはんは台南名物に行きます。牛肉湯です。行く場所は昨日とほぼ同じ、永楽市場です。ガイドブックによっては国華街とも書かれているらしい。 言われてみれば、左下に通り…

YouBike2.0の安さに驚愕する(2日目)

というわけで、台湾2日目です。 台湾には珍しく窓のあるホテルから台南南部を望む3泊4日の旅行ですが、飛行機のスケジュールの都合で実質2泊3日みたいなものです。そういう意味ではフルで使えるのは今日1日だけだったりします。台南は、うまい食事を食べに来…

4年ぶりに台湾に行くことにした。(1日目)

このブログが旅日記になって随分経ちます。とは言うものの、「旅行行ってきた」というエントリすら書くのがはばかられる時期が続きました。実は、この数年の間に「DVD化されていないしたぶんされるはずもない」タイ映画を見るために夜行バスに乗って映画祭に…