最後の二番館に入る前にちょっとだけ台南市内を観光する (2日め・その3)

台南から玉井までは片道1時間半もあれば行き来出来る。

前のエントリにも書きましたが、Google mapで台南車站から玉井汽車站までのルートをバス利用で検索すると、片道3時間半近くのルートが表示されます。もしかすると、マンゴーの最盛期、かつ休日などで渋滞になっているときはそのくらいかかるのかもしれません。


実際最盛期には臨時の駐車場など作られるようでもありますし。

でも、今回朝イチともいい切れないくらいの時刻に台南を出たバスは1時間半で玉井に着きました。帰りのバスも同じくらいです。Googleが何を参考にしてバスの所要時間を計算しているのかは知りません*1が、直せるなら直してほしいところではあります。

ということで10時半ごろ玉井からバスに乗って、正午すぎに台南に戻ってきました。映画館の映画が始まるのは13時からなので、昼ごはんなど用意して映画館に向かおうと思います。

再發號肉粽と林百貨

まずはトイレです。台南汽車站の北站前には有料のトイレもあるのですが、建物の裏手には無料の公衆トイレもありました。無料ゆえ紙など準備されていませんが、コンビニでビール買うついでに紙も買ってトイレに入ります。ここから例のT-Bikeで南下します。

まず行ったのは再發號肉粽。

中華ちまきの専門店です。行きの飛行機の記事にあったちまき店とは違いますが、ここも有名店のようです。
特製ちまきはふつうのちまきの倍の大きさで値段も高めですが、1つを持ち帰りで注文します。

これはあとで食べるときに撮ったもの。豪華中華ちまきらしい具だくさんなボリュームたっぷりのちまきでした。


また南下して向かったのが林百貨。

戦前の日本統治時代にはその名前そのままのデパートとして運用され、

現在は台南のお土産店として観光名所になっているところです。


ここで買いたかったのが「台南名物の食べ物」を載せたトランプ。
5階建て(屋上まで含めると6階ある)のほとんどがセンスあるお土産品売り場なのですが、屋上の鳥居跡そばの林百貨店グッズ売り場にあると聞いていたのですが見つかりません。

一通り回っている間に刻限が迫っています。諦めかけて4Fのカフェに入った裏側に見つけました。

買って帰ってから開けてみると、トランプが3組入っています。

左が台南の甘味トランプ、右が台南の食べ物トランプ、真ん中が台南の建物トランプです。もともとバラ売りしていたものをセットにしたっぽくて、正直台南の建物トランプはあんまり興味がないのですが、バラで2つ買っても30元くらいしか違わないのでまとめて買っちゃいました。

カードはランクごとに13種類の食べ物が分類されていて、4つのスートでお勧めの店を4軒挙げているようです。肉粽もランク中にあったんですが、再發號肉粽は含まれてませんでした。台南の飲食店は奥が深い。

なんとか13時になる前に買い物が終えられたので、急いで映画館に向かうことにします。自転車をT-Bike Stationに停めても10分足らずで行けそうだな。

つづく

*1:参考にしたと表示している現地バス会社のサイトにはもう繋がりません