乗ろうとした2等バスは もう潰れてなかった (2日め・その3)

マハーチャイからメークロンへ行くためのもう1つの方法

メークロンというのは今ここから川を越えて、もう少し南西にある町です。傘畳み市場というのがまあ人気で、ガイドブックにはけっこうな頻度で載っているんだけど、日本語のガイドブックだと確実にここマハーチャイから渡し船で対岸に渡って、少し歩いて駅に行って、1日3,4本しかない列車に乗る方法が紹介されてます。そうでなければバンコクから直接ロットゥーとかツアーバスに乗って行くか。私はここにマハーチャイから戻ってきたことがあるので、そのバスの存在を知っている、ということで、ウォンウィアンヤイから列車に乗る体験を追加したわけですが。

メークロンのバス乗り場っぽい場所は

この細長い池っぽい通りのあたりに

こんな形であったのですが、バスが少ないのです。メークロン行きのバスなんかない。もしかして廃止されたか?

廃止されたとすれば、考えられる理由はアレです。その辺で座っているおばさんに「メークロン行きのロットゥー乗り場ってどこ?」ってタイ語で聞いたらはるか向こうの方を指さされます。

やっぱりロットゥーに負けたか。もう潰れてなくなったか。
どこまで探すかわからなかったので適当な日影で待たせていた友人のところに戻って「乗り場はずっと向こうらしい、どこにあるかわからないからバイクタクシーに乗るぞ」と有無を言わさず宣言します。おっちゃんに「メークロン行きたいからロットゥー乗り場まで」って頼んでバイクが2台。2ケツ2人で5分も走らなかった先に

ちゃんとした(!?)ロットゥー乗り場がありました。広さの割に交通量が少ない道だし、日影もないし、これから行く人もバイクタクシーにのってここまで来ることをおすすめします。1人20バーツだったかな、そのくらいの値段です。どうしても歩きたい人はこのセブンイレブンが目印かな。でもストリートビューのバス乗り場のところからセブンイレブンまで北上してみれば、けっこう遠いのがわかると思います。

ちなみに「おっさんの後部座席で2ケツなんて気持ち悪い」と言っていた友人ですが、実際にバイタクにのったところ、「風が涼しくて意外と気持ちいい」と評価が180度転換しておりました。

地方ロットゥーはいろいろな人が乗る

ロットゥーは60バーツくらいだったかな。2人で100バーツでは足りなかった感じです。とは言え乗った順番がよかったのか、2人座席をうまいこと確保することに成功しました。

最後に来たのが子供2人連れの家族。最後なので一番後部の座席と、運転席横の助手席近辺しか残ってません。どっちもあんまり居心地のいい席じゃないですが、流石に赤ちゃんに近い幼い子を助手席近辺に乗せるのははばかられたのか、お母さんが大きめの子と助手席、おばあちゃん(かな?)が小さい子と後部席に分かれて乗ったところ、お母さんと離れる羽目になった小さい子がギャン泣きしはじめます。よくもわるくも泣いている子供を気にしないのがタイなわけで、休憩所のガソリンスタンドに入るまでほぼずっと泣いていました。

で、ガソリンスタンドでめでたくその子は助手席側に移動してご機嫌だったのですが、このガソリンスタンド、目的地からは10分と離れてないんだよな……。

まあ、事故に会わなかっただけマシかと思います。

着いてから市場をウロウロしつつ、昼飯屋を探します。

位置からしてこの店ですね。その時は看板を読まなかったんですが「ガオラオ・クルンタイ」とありますね。

とすると、

この店でしょう。クルンタイ銀行の隣にあるからそういう名前なのかな。

ガオラオ、となるともしかすると一番の名物は麺料理の麺なしだったのかもしれませんが、今回食べたのは、

カオカームー、いわゆる豚足ご飯でした。お酒(というか缶ビール)はロットゥーを降りたところのセブンイレブンで買って持ち込みです(いちおう許可はもらいました)。

さて、ここまで来たのはやはり傘畳み市場の傘畳みシーン見学です。駅までの移動時間+列車に乗る時間でここまで2時間近くかかる列車をロットゥーでスルーしてきたので、できるだけいい場所を探したい。

市場そのものはあんまり観光客向けの品物は置いてありません。いえ4年前はそうでしたが、今はそこそこお土産が置いてあります。トムヤムクンのハーブセットとかね。

歩いている中で、店がオープンしてなくて庇が出ていないところがありました。庇がないということは売り物のワゴンも出ていない、ということで列車待ちにはぴったりです。

この庇が、

こんな感じでたたまれて、

列車が、こういうふうに

すぐそばを通過していきます。

あとは庇も元通り。

西洋人に韓国人(?)かな、観光客の多い場所ではあったけど、日本人にはもう会わなくなってました。たぶん午前中のワット・パクナムで今日会うぶん全部に会ったんだろうな。