早起きして托鉢する (3日め・その1)

起床は5時半

1泊した朝です。とは言うもののタイの日の出はだいたい6時。5時台はまだ真っ暗です。前日に「時間になったら起こすか?」と言われていたものの、なんとか自力で起きてきます。


ゆうべのうちに用意されていた托鉢セットです。

ここの船着き場に舟が着くようです。

托鉢体験をするのはほぼタイ人のように見えました。そもそもこの日タイ人以外が泊まっていたのかイマイチわかっていません。

とは言え、あまり普段から托鉢している人はいないようで、タイ人も

やってきたお坊さんに、「ここに入れて」「この花はこっちに」みたいに誘導されつつの托鉢です。

鉢に入れたら拝んでいると、

お坊さんが1,2フレーズお経を読んでくれます。

そして、一通り托鉢が終わると、

去っていきます。

6時から、という話だったので6時少し前に集まっていたのですが、

その後も托鉢を求める舟は来ました。

運河の向こうには托鉢を終えたのか帰っていく僧侶もいます。

7時くらいまでには終わるのですが、6時半頃にもまだ舟は通っていました。

6時きっかりに来なくても托鉢は出来たようです。

托鉢のいなくなったダイニングにネコがはびこる

朝食は8時から、と言われていたような気がしましたが、トーストとコーヒーはすでに提供されていました。
気の早い人は托鉢が終わるとそのまま食事を取って部屋に戻っていきます。

人のいなくなったところにネコがやってきます。

別に何があるわけでもないですが、ネコは重要ですね。

改めて、朝食

一度部屋に戻ってからダイニングに行くと、食事のバリエーションが増えていました。

確かにゆうべの夕食が「簡単なもの」と言われるくらいにはバラエティ豊かです。

小さい皿に入ったデザートもいっぱい。これで種類は半分くらいです。

ダイニングには犬もウロウロしています。

ネコは寝込んでいます。

チェックアウトして、ソンテウ

さて、そろそろバンコクに戻りましょう。

宿を水上マーケットから離れる方向に歩いていくと、ちょっとした道路につきます。


この道路に面して中国寺院があり、その駐車場がソンテウの起点のようです。

アムパワーに来たときのあのソンテウですね。

Google Street Viewでも同じ場所にソンテウが停まっていました。

乗っていくと、メークロンに戻ってこれます。

この駅のある踏切を南下して越えて、もう少し南に歩きます。

適当なところで左折すると、先の方に駐車場っぽい広場があって、

その中にロットゥーのチケット売り場があります。

今回は"モーチット"に向かうつもりだったのですが、果たしてMo Chitと書かれた売り場がありますね。ビンゴです。

よく見るとその右側に、エカマイに向かうロットゥーのチケット売り場もあるみたいです。そっち方面から乗れれば便利ですね。

うまいこと空席の多いロットゥーに当たったようでした。

うまいこと2人席をゲットして、バンコク北バスターミナルへ向かいます。

つづく。