夕食を食べてホタルツアーへ (2日め・その6)

これが「簡単な夕食」か

部屋に戻ります。案の定スマホは放置されていました。食堂がそこそこイケそうなことを告げて、夕飯はそこで食べることにします。

ウィスキーのボトルを持って、食堂に戻ります。

セルフサービスの机の上には、そろそろ夕食が並んでいました。

野菜中心(ナムプリックは野菜をつけて食べるソースのことです)ですが、じゅうぶん種類があるじゃないですか。


野菜一通りとナムプリック、さらにゲーンソムとご飯を取って夕食の始まりです。

もちろんビールも。

ゲーンソムは乱暴に訳せば「酸っぱいカレー」という意味ですが、それほど酸っぱくはありません。そんなに辛くもないかな。今回食べたところではトマト風の風味が強かった。正直これとナムプリックで夕飯はそれなりに賄えると思います。

とはいえ、せっかくこんなところまで来たわけですから、一通り食べたところで追加注文します。

持ち込んだウィスキーのために、氷とソーダ。それとエビのにんにく焼きを"小"で。

小にしては十分な量があると思いますよ、これ。

あっという間、でもなく食べ終わります。

ネコと和む

食堂では先ほどのネコを含め、数匹のネコがうろついていました。

食べ残しをあげてもいいのですが、イマイチあげられそうな食べ物がありません。

しょうがないので近くに来たときだけ写真を撮ることにします。

ブレてますね。

ホタルツアーへ

さて、そんなことをしているうちにホタルツアーの時間です。

横付けされたボートに乗って、ホタルを見に出かけます。

ライトアップがいい感じですよね。

でも、これはスタート地点近辺だけです。

そんなこんなでだんだん暗いところに入っていきます。

犬も。

ホタルそのものは写真に映るほどの明るさではありません。ありませんがチャレンジしてみました。

写真のノイズみたいに点が数個あるのが、ホタルです。5年位前に撮ったときには全く映らなかったけど、これくらいは映るようになったか。

Pixel3のナイトモードだともう少し映ります。

人間の眼にも背景こんなに明るく映ってませんから、本当にナイトモードすごいですね。
でもホタルがきちんと写真に映るにはもう少しかかりそうです。

で、ホタルのいそうな木を一周りして戻ってきました。

水上マーケットはまだまだ営業中なのかな。

意外と夜景がきちんと映ります。

で、戻ってきました。

部屋に戻ったら夜の映画、ってことでタイ映画「Mekong Full Moon Party」の放送やってました。gdh(GTH)の原点となる映画なんですが、最初の1時間も保たずに寝てしまいました。