リムジンバスの定時運行能力に感心する (0日目)

すっかり旅日記と化したこのブログですが、このエントリも先日行ってきた旅行の旅日記です。旅日記ばかりですが人気の記事には旅日記は全く含まれていないのですよね。旅日記の構造上やったことをダラダラ書いているだけなのがたぶん理由じゃないかと思うのですが、結局この一連の話もグダグダ・ダラダラになりそうな気がします。

きっかけ

ここ数年毎年10月から11月頃に行っているタイ旅行ですが、今年もその時期がやってまいりました。ここ数年は一人旅だったこともあり、ラオスに行ってみたりイサーンを横断してみたりと好き勝手やっていたのですが、今年はちょっと事情が変わりました。友人の一人が「一緒に行ってみたい」と言い出したのです。

準備

まあ同行者は大歓迎です。大歓迎ですがあとから気が変わられても困りますので飛行機は5ヶ月前、宿もほぼすべて4ヶ月前には予約完了しました。タイ旅行初めてというので基本はバンコク中心。すっかり避けていたラタナコーシン島もコースに含め、さらに"旅のしおり"も作成しました。

友人は現在ガラケー持ち、現地でSIMカード買うとすれば100日前にはスマホに買い換えないといけません。案の定2ヶ月前にもなにもしていなかったので、スマホはこちらで準備しました。私の使っていた一代前の機種、iPhone5Sです。野良アクセサリーに対応するためにiOSのアップデートは途中で止め、iTunesストアもタイ設定、LINEもタイの電話番号で認証している割には言語設定は日本語という摩訶不思議な一台ですが、うちの母親も旅行中にはそれほど困らずに使えました。"友達を探す"の設定もしておいたので何かあれば迷子探しにも役立つことでしょう。

そうなると必要になるのが現地キャリアのSIMカード。私1人なら昔買ったTRUEの4G契約のSIMを引っ張り出すだけですが、今回はPixel3で通信もしてみたいし、もう一台必要になったし、と、

AISの

とか、
DTACをKKDAY経由で
www.kkday.com
とか買ったりします。Amazon経由は日本に居るうちに手に入るので飛行機の中でセッティング出来るのがありがたいですね。後述すると思いますがDTACはDTACでいい面もあります。値段は似たようなものなのでアクセスして安い方を手に入れればいいかと思います。

海外旅行保険はやっぱり入っておいたほうがいいものだと思います。今どきはネット経由で安く加入できるプランもあるので、と言いつつもガラケーではそのサイトにもアクセスできません。飲み会の際にちょこちょこと代行申請しましたが保険契約のダウンロードに失敗したようで、しょうがないので同じ契約だった自分の契約書をコピーしました。契約番号だけは手に入っていたので万が一の時にはそれでなんとかなるでしょう。

地元の空港へ

バンコクに行くLCCとか飛んでる空港は地元にはありません。いや台北に行くLCCは飛んでるんだけど、そこからバンコクに飛ぶとフラッグキャリアと大して変わらない金額になっちゃうのよね。ということで今回は伊丹-関空経由のフラッグキャリア利用です。

行きはともかく、帰りにも酒が飲みたかったのでバス移動を提案したのですが、友人は「車で行きたい」と。実際地元の空港は駐車場が無料ですから、かえってバス利用より安かったりもするのですよね。ありがたく一緒に乗っていくことにします。

空港では荷物を預け入れ。友人が持ってきた荷物、蓋が閉まらないタイプだったのですが、そこはJAL、慣れてますね。ビニール袋で覆って預け入れ完了です。この袋、今後も活用していくことになります。

制限区域ではラグビースコットランド - ロシア戦が始まるところでした。ラグビー経験者の友人に展望を聞くなどします。展望が聞けるのは飛行機が遅れたから。30分ほど遅れて離陸した飛行機は10分少々の遅れで伊丹に着きます。

リムジンバスの遅れは「80分」なるも……

荷物を受け取ってリムジンバスに乗ろうとすると「只今梅田まで80分かかりそうです」と警告されます。梅田までは3~40分もあれば到着するはずなのですが、途中の高速道路で事故があったようなのですね。数人のビジネスマンはそれを聞いてモノレールに乗り換えます。こちらは預け入れするようなでかい荷物もあるし、急ぐ旅でもないですからこのまま。リムジンバスはWifiも使えますのでアプリのアップデートとかもこなします。運転席はしきりにどこかと無線連絡し、早々に高速道路を降りて一般道を走ります。

結果、梅田の阪急ホテル前に着いたのは出発の30分後。ほぼ定時運行でした。成田のリムジンバスなんかも「情報を駆使して定時運行に尽力する」と言われていましたが大阪のバスもそうなのですね。結構関心します。

大阪駅前ビルを断念する

大阪駅(梅田)に来たのは、夕食を食べるため。大阪っぽいものを食べたい、というリクエストにそれなら大阪駅前ビルだろうと思ってきたのですが、梅田の地下街の入り組み方に阪神百貨店前あたりで力尽きます。あんなに大阪駅前ビルって遠かったかしら。

とはいえ阪神百貨店も目的地の一つでした。地下のスナックパーク、スナックと言っておきながらほぼすべての店が生ビール完備という立ちのみエリアです。ここのイカ焼きをデラパンと合わせて2枚、それに生ビールを1つ頼んでまずは乾杯。

私にとっても人生初のイカ焼きです。完全に小麦粉。ここからの旅がどうなるかが楽しみになる味です。

で、若干阪急方面に戻って、今度は串カツ屋へ。ラジオでも紹介されたことのある「鳥の巣」へ。

既に店員はタイ人だったりして、タイ語で雑談なんかもしていました。ここでも数杯飲みいい感じになります。

さらに地下街に入る前に目をつけていた立呑「大阪屋」にもハシゴ。

意外と大阪近辺でしか食べられないジャガイモ入りおでんでもう1杯。

ここからだとリムジン、電車どちらも乗り換え無しで射程に入るのですが、今回は快速を利用。

無事関西空港にたどり着きます。

無事、と言うにはいろいろあったのも事実です。大阪駅から駆け込んだ電車は途中で切り離される後半部分だったので途中で前半部分に乗り換えないといけないとか、まあいろいろ。

でも無事たどり着いてチェックインも終わって、ラウンジに着いたわけですから、ね。