乗ってはいけない電車に飛び乗る(なぜか台湾にひとり旅・7日目その1)

丸一日台湾にいられるのは今日が最後です。
例によってホテルには朝食がないので、周辺に朝食を確保するために出かけます。今日のターゲットは台湾おにぎりこと飯糰。

ホテルのすぐそばに人気店があるのは知っていたので歩いて向かうと、けっこうな量の行列ができています。

正直隣のコンビニエンスストアのほうまで行列が。ただまあこの行列はおにぎりを作り置きしているのではなく注文に応じて握る手間があるので出来ている行列です。

ふと横を見ると、お菓子の詰め合わせBOXが。

キョンシー姿のサンリオキャラを含め、BOXについては今後どういう習慣か調べてみたいところですが、そんなことを考えている間に順番が来ました。

メニューはこんな感じ。具の内容によって少しずつ値段が変わります。

この他に飲み物も1,2種類。

ツナ玉子なおにぎりを白米で作ってもらい、豆乳の小も一緒に買います。

1つ計算外だったのは、ここのツナは本当にツナだけだということです。

マヨネーズ入りじゃないんですね。まあ、このおにぎりに甘いマヨネーズを入れられても微妙に合わない気がするのでこれはこれでよしとします。

朝食を食べたら、買い物に出かけます。とりあえず台北駅へ。

ちょっと気になっているのは、ここの2Fがレストラン街だということです。

確かにレストラン街でした。

しかも微妙に日本食店が多い。

よくわからなかったのはこのお店です。

199元、確かに日本円でおよそ1000円ですが、そこで「せんべろ」と言って通じるのだろうか?

まあ、台湾な料理の店もけっこうあるので、

その辺を求める向きにも便利かもしれませんね。

さて台北駅に来たのは直接買い物するためではありません。ここからちょっとだけ郊外に向かうつもりなのです。

行き先は樹林。イマイチ知られていない名前ですが、台鉄に乗るとよくこの駅名に出会います。台鉄は台北行きの列車でもほとんどが台北止まりではなく、その先数駅まで行くのです。その駅の1つがこの樹林。

降りたところでちょうど樹林行きの列車がいたので飛び乗りました。ところが、これがまずかった。これ、悠遊カードで乗れないタイプの特急だったのですね。
検札が来て、追加料金を払う羽目になりました。

追加料金が1.5倍です。正直各駅停車でもそれほど時間差のない場所で、良かったことと言えば座れたことくらい。やらかしましたね。

なお、この切符は乗車券を兼ねているので、駅から出る際には入場に使った悠遊カードをリセットしてもらう必要があります。こっちからの引き去りはなくなるようです。でも1.5倍かあ。