お土産を買いつつ夜市に向かう(なぜか台湾にひとり旅・7日目その3)

話は少し前に戻ります。


樹林から台北に台鉄で戻るときに、台北駅に戻る必要はないな、と気がついたのです。
知り合いから「時間があれば」という前提で龍山寺へのお参りをお願いされていました。そして、台鉄には龍山寺の最寄り駅があります。萬華駅です。

萬華駅に飾ってあった日本の鉄道とのコラボパネル。

いちおう、MRT龍山寺駅と比べれば龍山寺へは100mほど離れていますが、たった100mでもあります。実際降りてみると、それほど歩きません。広い道路がありますが、MRT龍山寺駅の入口は道路の両側にありますし、MRTの出口をわざわざ使わなくても地下街が龍山寺の眼の前までつながっています。

そんなわけで龍山寺に向かってみると、向かいの艋舺公園の様子がちょっと変です。

どうも、改修工事を行っているようで、公園一帯が立入禁止になっていました。

ここで暗棋をやっていた人も含めて追い出されたんでしょうね。夜来たらここで寝泊まりする人もいるような微妙に治安の悪い場所でしたが、改修工事が終わったら戻ってくるのかしら。

それはともかく、龍山寺です。

頼まれていたことは「お守りの買い足し」でしたが、とりあえず中央の観音様と

右奥の華佗様へのお参りは済ませておきます。

せっかくなのでおみくじも引いてみましたが、あまり良い結果ではなかったようです。

ま、頼まれていたのは華佗様のお守りでした。いつものやつを買おうかと思っていると、ほぼ同じデザインながら袋入りのものがあります。

こちらを買うことにしました。

そう言えば、昼ご飯を食べていません。龍山寺近辺で食べてもいいのですが、思いついたのは隣の西門町です。

こちらの麺線を食べます。なぜかパクチーが入らなくなっていました。

言わないと入れてくれなくなったのかな?まあ全体的には美味しくいただきました。
台北駅に戻って宿に荷物を置き、また買い物に出かけます。次の目的地は迪化街にあります。Jade boat 191こと澎玉191。

ここの花生酥は評判がいいのです。ただ、この間来たときよりも種類が変わっています。まあ、そのうちの1つが目的だったので無事購入。

ここから勝佳生活百貨に移動して花生糖を買ったのは前のエントリに書いたとおりです。

花生糖を買った後、検索して気がついたことがあります。この辺、基隆に直行するバス路線がすぐ側を走っているんですね。
基隆と言えば夜市。そしてその夜市は一度出かけてみたいところでした。せっかくなので、ここからそのバス、9006番に乗ることにします。

バスの本数は多いです。たぶん15分に1本くらいはあるんじゃないかな。それは置いておいてもいいタイミングで乗れました。

例によって東に行くバスなので台北101が見えています。

そしてバスに乗っておよそ30分。基隆に到着です。