着いたホテルにチェックインしたところ、微妙にアップグレードされていました。ありがたくアップグレードを享受します。

とはいうものの、どのへんがアップグレードされた結果なのかはわかりません。
1時間ほど大浴場に入ったり、その中のサウナで整ったりと休みつつ、19時に予約していた居酒屋に向かいます。

こちらの店です。
お通しはせいろ蒸し。5種類くらいの品目から1つを選べると言うので

カニを選んだりしましたが、追加料金を払うと2つ目以降も選べたりするようです。
日本海に面した場所での居酒屋ですから、やはり選びたいのは海の幸。

3点盛りに1点、アラを追加した刺盛りで日本酒をいただきます。
それ以外にはこんなものも。

新潟名物として有名な栃尾の油揚げも。

日本酒がすすみます。
ここは日本酒のメニューがチャート分けされていまして、

好みの日本酒が選べるようになっています。まああんまりどれが好き、という好みもないので、
各方面から1つずつ代表的なものを選んで飲み比べていくことにしています。
ちょっとおもしろいのは、おばんざい盛り。

新潟県を模した皿に乗せられてきます。
勢いにのってこんなものも。

真フグの白子です。
ところでここの店、「いかの墨」という名前ですので、やっぱりイカスミが絡むメニューも頼みたいところ、でもここまで頼むと少し多いかな、と思いつつ最後に〆で頼んだのが、

イカスミご飯でした。
これが思ったより多くて、まあ残しそうになる。正直残してもいいかなと思ったんですが、ダメ元で頼んだところ、残った分をおにぎりにして持ち帰れることになりました。
泊まっている宿的に明日も朝からフルで食べることになりそうで、じゃあこのおにぎり本当に食べられるのか、という疑問は「旅行の食事で余った分を持ち帰り」にはいつも付いてくる疑問なのですが、まあありがたく持ち帰ることになります。
なにせ今日の宿泊先、

夜食のラーメンも無料配布しているところですからね。まあこれが食べられない人はカップラーメンを持ち帰れることにはなっていますが。
帰ってきてもう一度ひと通り風呂に入って、翌日に備えることにします。