1セグ放送とpodcast

1セグ放送、早い話が携帯向け端末の放送だが、映る場所と映らない場所がある。
いくらノイズに強い放送だと言ってもだ。

まず、そもそも電波が届いていない地域。地下鉄の中やビルの中を含む。
次に、固定向けの受信設備では受かるけど、携帯の貧弱なアンテナじゃ受信できない地域。これが以外と大きいのじゃないのかと思う。

こういうのに対して、前者はギャップフィラーで何とかなるが、後者はいかんともしがたい部分がある。

これに関して、携帯向け端末に放送をダウンロードして、持ち運びしている間に再生させよう、という考えを持つ人がいる。サーバ型放送の一形態と言えるのかもしれない。

実際のところこれが実現するかどうかはまあわからない。今のところテスト端末の影もないから。まあ実現は意外と簡単だとは思う。下手すればHDDレコーダとメモリカードの組み合わせで済むわけだし。

ただこれ、podcastともろに競合するサービスなのが懸案だろう。あっちはインターネット経由、こっちは放送経由。選択肢は(アングラなものも含め)、インターネット側がかなり広い。これで携帯端末受信をどうにかしようと言うならちょっとどうかと思う。

最近この話を聞かないのが、これを考えていた人たちが単純にそれに気がついたからなら良いのだけど。