携帯受信を先に見る人。

いや、流石にそういう人は少ないとは思うんだけど、地方にはそういう人が出てきてもおかしくないという話。

いまやいくら安くなったとはいえ、地上デジタル対応テレビは20万円くらいする。ボーナスで買うにしてもちょっと決断のいる金額だ。

かたや、テレビ内蔵の携帯電話はまあ高くて数万円だろう。出始めで1,2万円位じゃないかと推測する*1

そうすると、下手すると、家庭に入った最初の地上デジタル放送受信端末は携帯電話、ということが十分にあり得るわけだ。2006年3月以降はほとんどの地域で携帯向けと固定向けの放送は同時に始まる可能性が高いし。もしかすると、関東地区もフルパワー送信よりも前に携帯送信が始まるかもしれない。

杞憂かもしれないけど、そういう状態を考えておかないといけないのかもしれない。

*1:いや、今の最新型携帯の出始めがそのくらいだから、以上の理由はないのだけど