ワンセグの映像を見たよ。

ていうか、正式には4月スタートなんだけど、この辺じゃもう試験電波が飛んでるんだ。
でもって、そういうのが好きな人が自腹で携帯機種変更してきた(AUのやつ)ので、借りて見てみた。

うん。実際かなりあなどってました。こりゃすごいや。
事前の計算ではこの辺じゃあほとんど映らない可能性があったのだけど、その予想を覆して屋内でも入るというのがすごい。

まあ、ビルの影が続くと厳しいかもしれない。とりあえず屋外視聴実験はしなかったのでその辺はわからないけど。あと、山影もやばいかも。

とはいえ、このヘボいアンテナで受信して、この品質で見られるんならこりゃかなり訴求力があるかもしれない。
少なくともアナログチューナー付き携帯は早晩なくなってもおかしくないと思った。

データ放送とかそういうのはチェックしてない。まあたぶん試験放送中だからそういうの期待してもしょうがないし。
でも、字幕再生は確認した。だって試験放送してるのNHKだしね。

今日の料理っぽい番組で字幕が出ているのがそのまま映っている。たぶん普通の番組の字幕を変換して映しているのだけど、これもまた便利だ。
これなら、わざわざイヤホンつけて音を聞く必要がない。ミュートして画面眺めているだけで内容がわかる。

字幕放送製作装置、ないんだけど、この訴求力を考えると必要になるかもしれない。今はCMには字幕(クローズドキャプション)がつかないけど、携帯視聴がそれなりに普及したらそれも考えないといけないかもしれない。