単純に書き方の話なんだけどね。

http://blog.goo.ne.jp/matsuoka_miki/e/58c027cd1350ae498d8268982553c9a6に関するブクマコメント

↓なぜ3,4に別の名前をつける必要があるのか意味不明。また1,2が相手から見て自分に反するコメントにならないかとは、異論を聞いた相手が不快になったら?って話?それなら「異論を受入られない相手が悪い」が答えです

http://b.hatena.ne.jp/matsuoka_miki/20071216#bookmark-6820613

について。

なぜ、3,4に別の名前をつけておいたほうがいいのか。

それは、自分の文章に対する誤解を少しでも減らすため。

松岡さんは、ekkenさんのネガティブコメントに関する分類をひいている。この4つがまとめて分類として出てきている以上、「ネガティブコメントはあまりしない」という言葉は、

  • 4つに分類されるもののうち、一部の定義に分類されるものはするが、そうでないものはしない
  • 4つに分類されているもの、どれも原則としてしないようにはするが、場合によってはするかもしれない

の2通り、もしくはその組み合わせとして取られる可能性がある。

で、一番最初のタイトルで「私がソーシャルブックマークにネガコメを書かない4つの理由
と書いている以上、次のエントリで「あまり」なんて書いたところで頻度の問題にされる可能性はじゅうぶんにある。

いうまでもなく「あまり」とは、上記の定義1、2に当たるネガコメはするが、3と4はしないって意味である。

いうまでもない話ではなく、その差はくどいほどつけておいたほうが良いと思うんだ。自分の書いた文章を全部読んでくれるのは自分だけかも知れない、というかたぶんそうだし。なら、1,2と3,4に対する扱いが違うなら「3,4」にあたる何かについて別の名前をつけて「自分のしない類のネガティブコメント」であることをはっきり示していたほうが、文脈を誤読される危険性が減る。減ることについては異論がないはず。

でもって、そういうことをするのに、

ものすごく回りくどい文章になってしまう。

なんて懸念をしているけど、プロの物書きならそこをはしょらずに、かつ回りくどくない文章にするのがスジだし、そのくらいプロなら出来ると思うんだよね。まあそれができなかった理由があるような気もしないでもないんだけど。

なぜ、3,4に別の名前をつけられないのか。

別の言葉は実は「誹謗中傷、荒らし」の8文字で書ける。だから端的に言えば、結局長々3エントリも使って書かれたことは
「私はSBMで"誹謗中傷や荒らし"はしません」
でしかないし、たぶんこちらのほうが「私はSBMではあまりネガティブコメントはしません」よりも(補足説明が要らないぶん)正しい要約になっているはずだし文字数も少ない。

ただ、これじゃ文章の結論としてはつまらない*1し、今更わざわざエントリを起こして長々書くものでもなくなってしまう。だってそんな話は既に今さっきひいたekkenさんの分類に対する説明の前提なんだもの。

その前提からすれば、問題はコメントした人が「誹謗中傷、荒らし」を目的としていなくても、コメントをもらった相手がそう取る可能性がある、ということで、その上で私は別のブクマで、

ふと思ったんだが「『相手から見てその人に否定的なコメント』を自分は書かない」と宣言出来るのは偉いな。相手がどんな取り方するかなんて、自分にはわからないもの。

http://b.hatena.ne.jp/shidho/20071212#bookmark-6774909

と書いてたりもする。
ネガティブコメントに関する4分類

  1. 事実確認
  2. 異論・反論・批判
  3. 誹謗・中傷・侮辱
  4. コピペ(荒らし)

のうち、さすがに最初の時点で1か4しか選択肢がないならあるコメントがどちらに当たるかはまだはっきり分かるだろうけど、1と3は書き方や相手の受け取り方で誤解が生まれる可能性があるし、2と3も境界がかなり微妙、相手が1や2に過去答えなかった場合なんかは、1に当たる内容ですら4に分類される可能性だって出てくる。
言い換えると、これらは「ネガティブコメント論」を書くにあたっての便宜的な分類でしかなく、自分が行ったコメントがどれに当たるかなんてことが異論なく分類できるなどと考えるのには無理がある、というわけだ。

最初から追記:

ということで今後書くかも知れないけどたぶん書かない可能性が多いことに関するヒントのようなものとして、
「ブクマコメントが誰を相手にして書かれているものか、というのはたぶん注視しておいたほうがいいのでは」
「ネット上での議論というのが誰を相手にして行われているものか、というのもたぶぶん同様の理由で観察できるのでは」
と、最後にちょっとだけ書いてみる。たぶん書かないだろうなあ。

*1:最初から誹謗中傷を目的としてブクマコメントをしている人などそもそもほとんどいないしブクマコメントで荒らしなんかできない