サーバを作るつもりが、結局クライアントを作ってる。

いや、twitter絡みでいろいろ作っていて思ったことだったんだが、結局twitterにせよ、その前段階でのcgi(www)にせよ、サーバとしての機能は既に完成していて、これから何か新しく作ろうと思っても、付け加える部分ってほとんどないんだよな。

例えばtwitter上で動くbotを作る部分だと、APIで動かすところだけ見ればこれはWebクライアントとして動いているのと全く変わらない。RSS読んで何かする、と言う部分で言えばまあpluggerが有名なのかな。でもこれもやっていることは結局ちょっと拡張できるRSSリーダーなわけだ。後は処理をどこに投げるかだけで変わる。定期的に実行するから常時動いているっぽいけど、結局gmailに投げるのなら投げる部分もメールクライアントと一緒だ。

ケータイでtwitter読むためのTwitterMobileが自分の使っているケータイではイマイチうまく動かないので中身を読んでは改造したりしているわけだけど*1、結局これもサーバとしてはphpスクリプトが動いているにすぎなくて、結局API叩いている時点でtwitterクライアントなんだよな。

何を言いたいのかわからなくなってきたけど、まあ何かサービスをたててもクライアント部分だけ作ればいいのは楽だな、と、そういう話ということにしておこう。

*1:これは報告したけどまあ機種が古すぎるのでたぶんそこが公式で対応することはないだろうな