郊外の眼鏡店はどうしてつぶれないのか。

いや、あのベストセラーのもじりのつもりだったんだけど全然もじりになってないや。

http://d.hatena.ne.jp/akogina/20051028/p1

ところで、郊外のメガネ屋さんてどうやってメシ食ってるんだろうね。客がいっぱい入ってるとこ見たことない。

それほど郊外じゃないのですが、駐車場が広めにとられているにも関わらず、そこに止まっている車をほとんど見たことがないとある眼鏡店がありまして。まあ最近この辺もにぎやかになってきたから眼鏡店の1つも出来るよなあと思ったりもしたのですよ。

まあそれはそれとして、この前知り合いが白内障の手術をしまして。けっこう評判のいい眼科らしいのですが、そこに1泊して。

こちらいろいろあってその2日目に見舞に行ったのですけど、まあもう皆さん起きてて退院後の注意など聞いておりまして。なんのかんので6人くらいいたのかな。でもって、目の手術の後はやっぱり強い光とかまずいらしいのですね。普段はサングラスをかけるように、と注意があった後に、サングラスを売りに来たのが件の眼鏡店。

実は、その眼科、評判が良くて人がいっぱい待合室にいる割には駐車場狭くて、まあこの辺も車で動く人が多いのでこの駐車場の狭さはアレなんですが、眼科の中には「第2駐車場もお使いください。そこも満車の場合は○○眼鏡店の駐車場に止められます」なんて掲示があったりするんです。

まあ、そこ、手術するのは週に1度だったか2度だったからしいですし、その1度で手術する患者は数名しかいないわけですから週に10個もそこではサングラスが売れないわけで、とてもその金額だけでなんとかやっていけるとは思えないのですが、そういう方法もあるのだろうなあとね。