ガス欠と日焼けを気にしながら南下しておもちゃゲットする(5日目・その2)

ナコンパノムの西側はだいたい見た感じなので、さてここからどこに行くか考えますが、まあ南かなと当たりをつけます。
50kmくらい南の方に「タートパノム」という町があって、そこにある大きい寺「ワット・プラ・タートパノム」というのが名所なんだそうです。
バイクなら日帰りで行けそうな感じなのでそこを目指すことにします。

ちなみにバイクのタンクは満タンにすれば70kmくらいは走れるようではありました。現在の量でだいたい町には辿り着けそうかな、と思い、国道212号線をどんどん南下していきます。

川に沿って走っていくからか、なんとなく下り坂です。この流れだと1時間かからないかな、という雰囲気で村から村を越えて走っていきますが、気になるのはガソリンスタンドが見当たらないこと。ラオスだとコーラの瓶にガソリンを入れたガソリン販売店がありましたが、この辺もそうなのでしょうか。確かになんか瓶が展示してある店っぽい家がありましたが、看板もないし戻るのも面倒だな、と次々通過してしまいます。でもってとうとう燃料計の針がEのところを指してしまいます。
もちろんEのところになってもまだまだガソリンはあるはずなのですが、どこまで走れるかはわかりません。あと10kmを切って5kmくらいあればタートパノムに着くかな、そこまでガソリンが保つかな、と思っていたところに鄙びたガソリンスタンドを1軒見つけます。google street viewを見ながら思い出す限り、
goo.gl
ここっぽいようです。

慌てて入って、
f:id:shidho:20181031122210j:plain
50バーツ分のガソリンを補給します。落ち着いて眺めるとタートパノムはもう目と鼻の先でした。走っていてももっと大きなガソリンスタンドが何軒もある感じです。途中にスーパーマーケットもありました。実は今回地味に探していた「テスコ・ロータス」でして、ふと思い立って寄っていくことにします。

タイの情報誌が運営しているWebに「タイのレゴっぽいおもちゃに屋台シリーズが出たよ」という情報がありまして、それが売っているのがテスコ・ロータスらしいのです。せっかくなのでタートパノムのテスコ・ロータスを冷やかしつつ屋台シリーズがあったら買おうと思ったのですが。残念ながらテスコ・ロータスにはそのおもちゃはありませんでした。あったのはテスコ・ロータスにテナントとして入居している「SE-EDブックセンター」の方でして、そこにおまけみたいに区画されてるおもちゃコーナーの一部として置かれていたのです。少し迷いましたが、買うことにしました。
f:id:shidho:20181101113429j:plain
D-no Blockという本当にレゴっぽいおもちゃです。
f:id:shidho:20181102210217j:plain
ちょっと値引きもしていました。

この辺うろうろ見て思い出したことがあります。ここまで日焼け止めもつけずに走ってきました。これはヤバいかな、と思って慌てて日焼け止めクリームを塗ります。最悪首の後ろだけなんとかなれば今晩寝るのに困ることはありません。でも遅いかな。

さて、タートパノム。ワット・プラ・タートパノムが唯一最大の大きな施設で、そこを避けるようにして道が走っているという不思議な町です。寺そのものには直進する道路があるものの、途中で通行止めになっているようで、寺に入るにはどこかにバイクを止める必要があるようです。まあ寺そのものはすぐにわかりましたから、とりあえず昼飯を食べようと思って川沿いの方に行ってみます。停めるところと食べるものがなにかあるかもしれません。

というか、停める場所はすぐに見つかったのです。で、一旦停めたはいいもののなんとなく微妙な感じがして、
f:id:shidho:20181031133255j:plain
もうちょっと眺めのいいところの近くまでバイクを押して歩きました。
f:id:shidho:20181031133803j:plain
押して歩く距離は100mもなかったのですが、そしたら何か話しかけられたのです。こういうところで声をかけられる際に最も考えられるのは「駐車料金を払え」ですので、さてそれかなと思って聞くとなにやら「油」というタイ語が聞こえます。そこで気が付きました。この人、自分がバイクのエンジンをかけずに押して歩いているからガス欠だと思ったなと。実際たった1時間弱前まではガス欠に怯えていたのですが、もうそんなことはありません。お礼を言いつつ断ります。

ガス欠と言えばお腹が空いていましたので、ちょうどそのあたりにある東北タイ料理店に入って、
f:id:shidho:20181031125947j:plain
ソムタムとガイヤーンとカオニャオを頼みます。
f:id:shidho:20181031130158j:plain
もうどこでも頼める定番3点セットですが、でもまあ、うまいのは仕方ないよねと思います。ビールも頼もうかと思ったのですがギリギリで我慢します。

昼飯を食べ終わって、いよいよ寺です。
f:id:shidho:20181031134456j:plain
ワット・プラ・タートパノムは仏舎利で有名な寺です。おととい見た寺は仏足石で有名でしたね。まあいろいろ名物はあるものです。もちろん仏舎利そのものを見ることはできませんが、
f:id:shidho:20181031134619j:plain
仏舎利塔はきれいです。
ちなみに、仏舎利塔をバックにとる記念写真の撮影屋さんもたくさんいました。次に来るときにはまだいるのかな。
14時すぎましたし、そろそろ帰ろうと思います。思ったより遠出したし、そのまま帰りましょう。

前回書いたトラブルが起こったのは、その帰り道でした。