無課金パズドラでやっとゼウスが獲れた。

以下の話は、パズドラやったことのない人にはなにがなんだかわからないかも知れない。

パズル&ドラゴンズ、略してパズドラ。昨年の3月からやっていた。

とりあえず魔法石については無課金。とはいうものの、雑誌と書籍の付録で付いてくるおまけモンスターは1冊までの限定しばりで購入したので、完全な無課金というわけでもない。

気が付いたら、いつの間にか周りでもやっている人が増えてきて、そんななか、10日ほど前にやっとゼウスゲットできたのをきっかけにスクリーンショットを撮った。それが左にある画像。(クリックで拡大します)

見にくいのは承知で、あえてモンスターは入手順で並べてある。まだリセットマラソンとか言う言葉が生まれる前に始めたので、一番最初にレアガチャで手に入ったモンスターのえり好みもせず、最初の御三家も地味に育てつつ、レアガチャの運にも見放されつつ半年近くプレイしているのが、ティアマット(上から4番目、右端)までにろくなモンスターがいないところからもわかる*1

その後もガチャ運にはほとんど恵まれていない。レアガチャでしか出ないドラゴンが何匹もいる割には神が一柱も含まれていないのがそれを物語っている。コラボダンジョンもかなり引きは悪い。

流れが変わってきたのは、氷の機械龍を運良くゲット出来たあたりからか。相変わらず引きは悪いけれども、ノーコンティニューで上から2番目の難易度くらいならクリアできることが増えてきた。ここまで8〜9ヶ月。復活した天空龍はほぼ確実に獲得できるようになって、目標は道中にレア出現するレアモンスター狙いに。まあ引き運は偏っていて、5色あるうちの2色はレアモンスター2個ゲットの割に他は1つも手に入っていないのが悲しい。こうしてみると仮にコンプガチャがあったら怖いなと思ったり。

実はこのあたりからサブ機でも本格的にパズドラを始めた。困ったことにこちらの方が引きがいい。最初にひいたレアガチャがアマテラス。次の次にひいたレアガチャがネプチューン。さらにその少し後にハーデス、というチート的な引き運を発揮して、本アカウントとは別の意味でレアガチャをひく意味をなくした。一時期は無料魔法石だけで90個近くというありえない在庫を達成してもいる。さらに、この時期のアマテラスオオカミはかなり貴重なキャラだったので*2、一晩のうちにフレンド希望が10人以上、みたいなこともあった。メインアカウントがまともに動いたのはサブアカのアマテラスオオカミの存在なしにはありえない。

年をまたぐあたりには、TVCMの放映もあって、リアル知り合いでパズドラをやっている人がどんどん増えてきた。このころ魔法石でフレンド最大数を増やせる仕様が追加されたので利用しつつ、実際に集まってゴッドフェスでレアガチャを引くなんてこともやったり。とはいえこのあたりはリアル知り合いのほとんどが無課金だったので、ためた石で2回、とかそういうささやかな引き方ではあった。

そうして引いた年明けのゴッドフェスで、ついに緑オーディンをゲット。続いて、暮れに集めた虹クリスタルを使って、ヘラを攻略。翌月さらに1柱ヘラゲットして1ヶ月この2柱を中心にレベル上げ。その間エキドナのスキルアップに失敗するも、魔王、覚醒ヘラ、覚醒ヘラ、ハダル、女帝にレベル最大のゼウスを借りて石7個で、冒頭に書いたとおりゼウス攻略となった。

無課金、引き運なしでどこまで進められるか、ということを記録しておきたく、攻略時の全モンスターをキャプチャーして編集した。キャプチャーから1枚絵への編集が思ったよりうまくいかず10日経ってしまったが、その間もイベントはそれなりに順調にこなしている。

ただまあ、サブアカの方がゼウスのレベルアップが速かったり、女神降臨などさらに難しいイベントも楽に攻略できてしまっていることになんとなく不安を感じないでもないところではある。

そんなことを書いている間に、1周年記念祭のあれやこれやをきっかけに、周囲の半分以上は課金経験者になった。iTunesカードのあまりで魔法石を買うもの、パチンコの偶然の大勝ちを「あぶく銭はあぶくに」と魔法石の大量買いに変換したもの、レアガチャで熱くなって酔った勢いでいつの間にかいくつも魔法石を買ったもの、まとめ買いして引いたガチャで山ほど神やらポテンシャルの高いレアキャラを引いたは良いものの全く育てきれていないものなど、まあネット上で見られる「あるある」そのままのパターンが現れるのは実に興味深くもあった。

なんだかんだで先行している立場上、周りのモンスターBOXを見る機会も多かったのだが、課金してレアガチャを引いている人はまあ見ればすぐにそれがわかる内容のモンスターBOXになっていた。ただ、他人のキャラで見られるのはその人のリーダーだけ、という点が課金プレイヤー、無課金プレイヤーの境目を曖昧にして、結果微課金ユーザーを増やすことになったのかな、という感触は生まれている。

まあ、あまりにも引き運のよすぎるサブアカはともかく、ここまでタダで遊んだぶん、そろそろメインの方はいくらか課金かけることにしたらどうだろう、という考えもそろそろ出てきた。パズドラってどこまで無課金で出来るの、という方への参考になるかどうかはわからないが、こういうアカウントもあった、ということで。

*1:ティアマットは8月末のイベントダンジョンで確定ドロップする5匹のうちの1匹だった

*2:今でも必要と言えば必要だが前よりは存在感が薄い