何を食べるにも躊躇がなくなる(3日め・その2)

予定より1時間ほど遅くなりましたが、宿に到着です。
f:id:shidho:20181029153528j:plain
なぜかディズニー要素の多い宿です。
f:id:shidho:20181029153606j:plain
もちろんアンバサダー公認ホテルとかではありません。
ここでやりたいのはまずは洗濯。ランドリーサービスがあるというので選んだホテルだったのですが、ランドリーのあるところに行くと「そこはプライベート部分だからだめ」と言われて外のランドリーを紹介されます。まあ洗濯屋でもいいや、ってことで洗濯物を一通り預けます。70バーツはまあ普通かな、って値段かなと思います。

特にウドンタニで遠出したいところもない、というか遠出するには少し遅めの時間ですが、飲みに出るにはちょっと早い時間。せっかくですので大型ショッピングモールに行ってみます。
f:id:shidho:20181029161337j:plain
センタンウドンタニ。なんだかんだで縁のあるショッピングモールです。
f:id:shidho:20181029161607j:plain
入り口のところにはロットゥー乗り場がありました。ノンカイまでここから行けるのか。

ショッピングモールはとりあえず本屋に入ってみる感じです。
f:id:shidho:20190116151616j:plain
ローカライズされたボードゲームがそこそこ置いてありました。
f:id:shidho:20190116151604j:plain
あと、これはBLの棚かな。タイオリジナルかどうかはわかりませんが、小説がほとんどです(ちなみにコミックのBLはここにはありませんがほぼ全て日本からの翻訳ものだっけ)。
f:id:shidho:20190116152505j:plain
翻訳済みのラノベとかも。
f:id:shidho:20190116151538j:plain
とりあえずタピオカミルクティーでも飲みます。タピオカを示すタイ語はไข่มุกなんですが、これ何かなと思ったら元の意味は真珠だそうです。ムックの玉子だから「イカの玉子」かと思ったら、イカを示すタイ語「プラームック」の「ムック」はหมึกだった。微妙にタイ語をカタカナで覚えている弊害が出ている気がします。でも黒い玉を「真珠」って表すのはいかがなものなのか、まあいいや。

とかなんとか歩いているうちに17時過ぎましたので適当な店を探します。
f:id:shidho:20181029162753j:plain
この「国産」というのはどこのことかな。
f:id:shidho:20190116151656j:plain
この店にします。実は一度来たことがあります。
f:id:shidho:20181029171644j:plain
ビール。
f:id:shidho:20181029171807j:plain
キュウリのソムタム。
f:id:shidho:20181029172230j:plain
ヒルのくちばしとラープ。

1人で食べてたら、隣の席にはファランとコンタイのカップルが座りました。そういえばウドンタニって米国人多いんだっけな。とか思いつつ会計してモールの外に出ます。少し歩いた先に飲み屋街があるらしいので。
f:id:shidho:20181029190019j:plain
奥の方に店の集まったモールがありました。ここの一番奥がハッピーアワーというので入ってみますが微妙に馴染めません。もうちょっと飲み屋さんで使えるタイ語を知らないといけないなあと思うような、いや必要ないと思うような。
なんだかんだでビール2杯飲んで、お姉ちゃんにも1杯おごったらビール2杯のほうが安いという逆転現象がおきましたが、お姉ちゃんが請求書を1枚破いて値下げしてくれます。
f:id:shidho:20181029190810j:plain
そのままほろ酔いでウドンタニ駅の方へ。市場があるので一周りして、
f:id:shidho:20190116151831j:plain
前に興味がありつつも買えなかったこれを1袋買います。
f:id:shidho:20181029192231j:plain
ついでに駅で列車を見送って、駅前のショッピングモールへ。
f:id:shidho:20181029193125j:plain
そのまま「にくや」という名前の焼肉店
f:id:shidho:20181029193912j:plain
味噌こしってタイで何につかうんだろうな。
f:id:shidho:20181029193858j:plain
サンドイッチカッターは60バーツ。
f:id:shidho:20190116151920j:plain
その先の本屋にはベストセラーベスト10っぽい掲示がありました。1/3くらいがBLかな。日本の本の翻訳も同じくらいあります。ただまあ、数字書いてあるけどベスト10かどうかはわかりません。

ちなみに今は10月末なのでハロウィンなディスプレイが飾ってあります。
f:id:shidho:20181029194824j:plain
コスプレ大会も。

帰ってきてさっき買ったつまみを出してみます。
f:id:shidho:20181029222814j:plain
たぶんカイコです。油っこいけどうまい。昨日のエビの踊り食いのあとだとだいたい何を食べるにも躊躇がなくなります。