ソニーの全チャンネル録画サーバは中途半端、だけど確実な1歩。

このVAIOブランドの録画サーバ のこと。

まあ、中途半端と明言するほど中途半端ではない。8チャンネルも同時録画するためにきちんとチューナーに8分配するだけでもそれなりの技術が必要だ。こちら、これをやるのについ最近汲々としていたのでこれだけでもこのマシンを買う価値はあると思う。単にチューナーを8枚PCに刺すだけではこれは実現出来ないはず。

あるとすると、単純に値段の問題だろう。全ての番組を取れる、ということに価値を見いだすのは単なる視聴者ではなくまた別の人間だ。
例えばテレビ評論家。故ナンシー関のような。
例えば政治家。既に自民党は地上波監視を始めていて取り上げられ方の分析なんかもやってるらしいけど、これがあれば監視は党レベルじゃなく個々の議員レベルでできるだろう。反響を聞いてから見直せばいいわけで。
例えばテレビ関係者。CMの同録を欲しがるスポンサー代理店はけっこういるし。まあ既に瞬間視聴率とこういう映像を比較して見られるシステムを組んでいるところもあると聞くし(たしか日本テレビだったかな)。
こういう人相手にだったら、2TB8チャンネル30万円という価格は決して高くない、というか24時間駆動が本当に考慮されている*1なら、100万円弱でも買っただろう。もしくはHDD増設して3ヶ月延々録画できるモデルでその金額なら確実に買う層が存在する。メディア関係に関わる法曹関係者。後からそれを証拠画像として訴訟のネタに使えるから。

逆に、個人で全てのチャンネルを24時間録画するメリットはこの金額では見いだしにくい。単に録画したいだけならもっと安い複合機があるわけだし。

まあ、基本的には先々、デジタルでもアナログでもこういう形のサーバは確実に出てくることだろう。そういう意味では第1歩だ。

個人的には、EPGについては、予約に使うのではなく録画後の整理に使うものだと思っている。放送1秒前までに正確なデータが出ればそれで何の問題もない状態になる可能性すらあるだろう。何せテレビはホント事前告知が役に立たないメディアだから。

*1:正直この点が本当に考慮されているかがよくわからない。サーバなら大丈夫なのかな?