政治的なことは書かないようにしよう、という禁もあっさり破られそうだ。

でもってまあ選挙は9/11と決まって、個人的にというか仕事的にというか最悪の日時だけはなんとか避けてくれたのはありがたいのだが、それでもまあ仕事に差し支えは発生しそうでいろいろ調整をかけたりかけなかったり。

サマータイム法案が先送りになったのはめでたい。

それに限らず、今回先送りになった法案の中には正直微妙なものも多かったので、これでお互い考える時間が増えたのはありがたい。ただまあ、第162回通常国会提出予定法案を見ていると、「盗撮を防止する法律」とか「探偵業を規正化する法律」とか「偽造カードを使った預金引き出しを防止する法律」とかまあ成立させた方がよさそうなものもあったな。*1

そもそも郵政民営化は急ぐ問題じゃないだろうに。

どちらにせよ、財政投融資には網がかけられちゃってるわけだし、公務員の給料削減とか言ったって既に郵政は公社化しているわけだし、首相のインタビューのレトリック(特に公務員の給料問題)に気がつかないのはどうなんだろう。

ていうか、公務員の給料ってかつて都知事選挙の時にも問題になったけど、あのときは結局でかいのは警察と消防ばかり、ということで削減不可能だったじゃん。

「下げられるところから下げる」といってる割には、小泉首相も給与返上しないよね。給与はともかく、賞与は返上すればいいのに。いや、これは首相に限らず他の人でも良いんだけどさ。自分の給料が一番下げやすいよ。痛みに耐えるんならまず隗から始めないと。

*1:というか、既に成立した法律の多いこと。