緊急アンケートあなたのご意見は?に答えてみる。

MIAUの設立に併せて、"ニセモノの良心"で緊急アンケートあなたのご意見は?なるエントリが上がっているので、せっかくだから回答しておこうと思う。

というか、設問と答えを読んでいるうちにどっちの立場だと賛成でどっちの立場だと反対、というのか分からなくなって来ちゃうんだよな。

1、違法サイトからのコンテンツダウンロード違法化へ賛成しますか?

No.(違法化に賛成しない、もしくは違法化に反対)
これは、特に日本の警察、というか司法が経済的な案件に対して、きちんとした運用が出来るとは信用していないから。

2.1、コピーワンスに賛成ですか?

Yes.(機能として存在することに関しては賛成)
著作物に関しては著作者によって立場が異なるわけで、その態度によってはコピーワンスの番組があってもしょうがないとは思う。
また、現在の地上波民放が一律にコピーワンスを採用していることに関して多分に「運用が面倒くさい」という面があるのは否めない。
よって、EPN、コピーワンス、コピーネバーを取る必要があるなら、それを取る必要があると主張した主な著作権者を公表する、といった条件を付した上で放送局側に選択させるべき。*1

それとは別に、それら条件がついていなくてもYoutube,Winnyにアップロードする等の行為が認められたわけではないことについては(録画物に電子透かしを入れる等の)何らかの方法で示し、理解を深めさせるべきであった。もう遅いような気もするけど。

もう一つ蛇足。これら制限はあくまで「デジタルコピー」に限るべき。アナログコピーへの制限は、少なくともアナログ放送が続いている間はかけるべきではない。

2.2、ダビング10技術の採用に対して賛成ですか?

No.(機能として存在することに関して反対)
10回という回数に関して法的、技術的に担保されたものが作れるとは思えないため。複雑な機構を作ればそこに穴が出来るのが必然でもある。
また、コピーワンスが主にデジタルBSについて残る件に関連して、「コピーワンスを今後も利用するなら設備改修が必要になる」という話を聞いているため。
この話が本当なら、今後行われる変更は「現在のコピーワンスフラグをダビング10フラグに読み替えて、別途コピーワンスフラグを増やす」ということになっている可能性がある。これが単なる思い過ごしであればいいのだけど、仮にそうなるなら、それはかなり大きな規格の変更であり結果的に混乱をもたらすことが懸念されるから。

3、著作権の保護期間延長に賛成ですか?

No.(保護期間延長に反対)
本心としては「公表後50年」にすべきであると考えているが、企業以外の特に個人の作品について「公表」の日時をいつにするかについて曖昧な点が残る懸念がある。*2その次善の話として「死後50年」というのはいい落としどころではないかと考えているため。「死後70年」では「公表後50年」との乖離が激しすぎる。

4、上記1〜3に関するインターネットユーザーの意見表明の支援の場は不必要ですよね??

No.(といっても「MIAUが必要」というよりは「MIAUが不必要とまでは思わない」程度)
上記意見がMIAUの方針とは異なる以上、全面的にMIAUの行動を支持するわけにはいかないが、ある程度は「小異を捨てて大同につく」行為は必要だと思う。また世間一般的にはMIAUの方針のほうが主流(声が大きい)と思われるので、その点で上記意見をまとめたことについては妥当な判断であろうとも思う。よって、そういう行動を起こしたことに関しては評価したい。*3

*1:放送局は"他の著作権者がデジタルコピーに難色を示している"というロジックを使う訳なので、それならその著作権者を示せ、という動きには対応すべきであるとも思う。

*2:死後公表された作品はその公表後50年保護される?という懸念も含めて

*3:4.は意見としては一般的なものを想定している設問でもあるが、ここでは具体的にMIAUについての意見とした