ゲイナーカイダンとCCと、美術館と

明日に備えて、東京に前日入りしたんだけど、せっかくなんで何か見るものないかなあ、と思っていたらid:gonoverdriveICCをおすすめしてくれた。

さてどうしようかと迷っていたら、偶然会った知り合いが特設展示に興味があったんで、じゃあってんでオペラシティへ。

もともとの発端はゲイナーカイダンにあったんで、特設展示もそこそこにまずそれを見に行ったんだが、このアート作品、CCの『継承』でライセンスされてるのね。

そこの掲示でそのことを初めて知ったんだけど、へえ、面白い試みだな、と思って、ここで紹介するために写真撮ろうと思ってケータイカメラ構えたら、係員が走って来て
「こちら撮影禁止になっておりますので、写真撮影はご遠慮ください」
って。

もちろん撮影を禁止したい理由は著作権以外にいろいろ想像できるわけで、それをふまえると禁止されるのもしょうがないかなあとも思って撮影はやめた。

でもまあ、帰ってきてからつらつら考えると、

  • そこで係員とCCだしにして撮影させるかさせないかで揉める。

つうのが、格好のテクノロジーコミュニケーションアートパフォーマンスだったな、と思いついたりした、けど俺別にアーティストじゃないので今後行っても別にやらないし、それ以上に係員の人がアーティストじゃないので他の人もまねしないほうがいいと思うよ。

まあ、ふつう真似しないか。