ニュースに関する、相反する2つのエントリ。

どこかで子供が痛めつけられたとか、殺人事件があったとか、そういったニュースはそれ自体は非常に痛ましくて、なんとかしてあげたい気持ちにさせられますが、たいがいはもうすでに視聴者としての私にできることはなく、ただ後味の悪さが残るばかりです。

嫌なニュースはそもそも見ないという選択肢

エロや残虐などの要素が著しいニュースは、よほどの大ニュースでない限り、日本のマスコミにスルーされる。

日本のメディアに取り上げられにくい系統の海外ニュースをネタにしてきた立場から「報道の不自然さ」を眺めてみる

片方が英語のブログから翻訳してきた記事、もう片方が英語の記事から翻訳してきたブログ。似ているようで立場は違います。

どちらだけが正しい、というのではなく、どちらもその立場に立ってみればその通りなんだと思いますが、さてテレビはどちらの立場に立つべきなんだろうか。どっちだと思います?と個々に聞いてみたいなと思ったりします。