タブレットのタッチパネルが反応しなくなったときに直せるかもしれないクイックハック

まずは結論

「タッチパネルの交換部品を探して、その部品をよく見て、対応するコネクタ位置近辺を強くもんでみる」

ことのなりゆき

以前にASUS Fonepad ME371を買った話をしましたが、まあ最近なんだか調子が良くなかったのです。元々サブ機のサブ機ですからそれほど困らなかったのですが、さすがにタッチパネルが全く反応しなくなると気分が悪い。電源ボタンとボリュームボタンは生きていたので、ハードリセットしてみたり再起動してみたりいろいろやってみて、それでも治らない。

故障かなー。それほど困らないとはいえ送ったりお金払ったりは面倒くさいなあ、自己責任で分解かなあ、と思っていろいろ検索してみたら。
ASUS Fonepad ME371のタッチパネルは通販で交換部品が買えるじゃないですか。

でもまあなんかドルで値付けされてますしいつ届くのかさっぱりわからない。さてどうするかなと思ってふと思いついたのが冒頭の結論です。
交換部品の写真を見ると、コネクタがあるのは画面の左下っぽい。タッチパネルが動かない理由として、素人が直そうと試せるのは、ソフトの不具合の可能性を除けばここの接触不良くらいです。

ものは試し、と少し強めに押してみたところ、タッチパネル、見事に復活しましたよ。

こんなことで治る不具合ですから、また不具合になる可能性はありますが、一時しのぎには十分です。

全くお金のかからない上に傷もつかず、分解もしなくていい対処方法ですので、困った方はいちどお試しください。

ちなみに、「Touch panel」だとgoogle先生が気を利かせて検索してくれますが、実際にはtouchscreen panelらしいので、検索の際は型番に加えてそのキーワードを入れて探せばいいかも。