Wikiの敗北、なのかもしれないな。

そういえばもともとここではWikipediaのことでも書こうと思っていたんだっけ、と気がついた。
まあここ1,2年あそこで記事を書くことはほとんどなかったんだが。*1

で、例の揉め事について。2,3思ったことをまとめておく。別に相互に関連しているわけではないが。

あと、ゆきち氏ってwikipediaの中の人って言っていい状態の人だったっけ? 少なくともゆきち氏がYukichi99氏だとすれば、彼はwikipediaの管理者ではないのだけど*2

とりあえず、管理人は法令遵守に神経質すぎだよね。

まずこれ。掲示板なんかで、書き込みを管理している人が放置した場合は管理人の責任、という判例は出ていたはずだし、日本の法務担当がいないので何かあったら即敗北、という状態に置かれているという面は確かにある。
まあ、びくびくしすぎだよな、というのは否定出来ないだろう。だからといってその点自分助けようがないんだよな、ということで次の項へ。

みんな詳しいんだし。

いろんな(自身の)裁判やら法的揉め事なんかで活躍して一定の実績を残しているid:beyond氏とか、fj時代から表現の自由関連その他の揉め事に詳しいid:sakichan氏とか、そういう人が批判しつつ法務の手伝いをしてあげられる力があると思うし、まあそういう話もいろいろあって結局ものわかれに終わったのかもしれない(よく知らない)けど、そういう手伝いが増えれば、かなり管理者も楽になるとは思うんだよな。wikipediaって名前ばかり大きいけど、基本的に素人集団で、どう動くかなんて今までの話し合いで決めてきたものばかりだったはずなんだけどな。素人集団に対して"強権的だ"とか"表現の自由を守る態度がない"なんて怒っても単に反発したり萎縮するだけじゃないかと思うんだが。

うまくいかなければ、wikiで百科事典が無理な試みだった、というだけに終わると言うこと。

wikiというシステムが、もともと荒らしに弱いシステムだったのは誰でも知っていることで、従来それは「場のルールを決めてなんとかする」で対処するしかないわけだけど、好きな人が好きなことを書く、という話はそこからどうしても矛盾しがちだ。
既に英語版(米国版?)wikipediaipアドレスユーザによる新規投稿を制限しているはずだけど、それだって"誰でも直せる百科事典"という売り文句を捨てた、と一部で否定されたはずだ。
あとはそういう判断をどうするか。まあ、たぶん「全般的にだいたい合っているけど細部が間違っている」状況は今後も続くだろうし、そういう間違いのない事典を求める向きには死ぬまで納得いかない状態が続くと思うので、それによってwikipediaが使えない百科事典扱いされるのであれば、それは「wikiで百科事典作るという試みが無理な試みだった」という話になるんだろうなあ、と、こういう話に至るいろんな仮定をとりあえず脳内でこねくり回して結果だけ書いてみる。

長々書いてきたが。

正直この問題は一年半前にさんざっぱら指摘されている話だったりするんだよね。*3また逆に、「管理者になりたくはない」という気持ちもわかる。合議でわいわいやるから、話は通りにくいもの。そんな面倒なことするくらいなら別のものを作る、って方がたぶん楽だし精神衛生的にもいいと思うし。考えてみたら自分が管理者に立候補する、ということも今まで考えたことなかったよ。ということでここまでいろいろ書いておきながらこの話はグダグダと終わる。

*1:なので、ここに書くことは2年前の知識に基づいていることは謝っておいたほうがいいかもしれない

*2:なんかWikipediaの中の人にインタビューする企画は組んでたりするんだよね。どこまで中の人なのかしら。

*3:まあ名誉毀損の話よりは著作権絡みのほうが多いけど