別に、小プロの回し者じゃないんだけどさ。

なんか、同人誌業界(ってなんだ?)では、ディズニーと任天堂小学館、それにコナミのキャラは避けるようにしてるんですって?具体的に言うとミッキーマウスポケモンドラえもんあたりですか?まあドラえもんは今回の最終回同人誌販売の件でいろいろ言われているようですが。
逆に、ルーカスフィルムスターウォーズに関する非営利のマッシュアップを認めたんで、日米の差をどうのこうの、という話があったりするんですが。

そうか、ということで、日本での営利関連の版権管理をしている会社の、キャラクター紹介ページを紹介しておきますね。

まず、ドラえもん
http://license.shopro.co.jp/licensing/view/licdetail.php?cid=29
次に、ポケモン
http://license.shopro.co.jp/licensing/view/licdetail.php?cid=27
でもって、スターウォーズ
http://license.shopro.co.jp/licensing/view/licdetail.php?cid=40

以上、自分でもどう扱えばいいか迷っている情報でした。ま、あくまで営利関係、お金が絡むときに、ここが間に立つんだろうな、という話としてはそれだけの話だと思います。