戦勝記念塔に残っているロットゥーの路線を足で調べてみた。

ロットゥーが何なのかについては前のエントリーを参照のこと、というか、これ、前のエントリーの続きです。

バンコクのロットゥー発着点が各バスターミナルに移転したけど、正直各バスターミナルってバンコクの郊外みたいなところだから、もともとバンコク郊外に行くためのロットゥーが移転する意味ないよね、みたいなことはやっぱり言われていたらしくて、一部のロットゥーは戦勝記念塔に残っているんです。そんなことはまあこの話が出ていた頃から聞こえていたんだけど、さてバンコク郊外に行くロットゥーってなんだろうな、と思うじゃないですか。

例えば昔はその戦勝記念塔からスワンナプーム空港に向かうロットゥーとかあったんだけどそれはどっちなんだろうなとか。前回訳したPDFにはそのものズバリでスワンナプーム行きのロットゥーは一つも書かれていなかったんで、戦勝記念塔に残っているか、もともとスワンナプーム行きはなくてどこかに行く途中で空港に寄っているのか、荷物がそんなに積めないロットゥーに空港行きは無理があるか何かの理由で廃止になったか、まあその辺は想像するけどどれも確定情報じゃない。まあそんな感じでアヌサワリーチャイなんとか略こと戦勝記念塔の周りにあるロットゥー看板の写真をバシバシ撮って調べてきた結果がこのエントリーです。なおアヌサワリーチャイなんとか、というのはだいたいその辺にあるタイ語の「戦勝記念塔」表記と同じ。なんか長いんで、チャイ、から先は(以下略)って書かれてる。赤バスとかの車掌は行き先連呼するのに「アヌサワリー」すら言わない。「サワリ―」って言うけど最初に聞いたときはなんでこの人こんにちはこんにちは言ってるのかなと思った。その程度のタイ語能力なんで詳しい話はもっとタイ語に詳しい人のエントリをお待ちください。(そういうエントリがあがりそうなんで上がったらそのリンクをここに張る予定)。

あとね、看板、よく読んだら一番上が行き先だけど、経由地とかきちんと書いてあったのね。でも写真撮った時にはそこまで気が付かなかったからピンボケで読めなかったりした。次回は気をつけるわ。

1枚め


ราชมงคลธัญบุรี คลอง6 ต.153 50฿
ラチャマンガラ大学の6番運河。153番路線。50バーツ。

2枚め


ซีคอนสแควร์ ต.156B 35฿
シーコンスクエア。156B番路線 35バーツ。
ซีคอน-พาราไดซ์ ห้างธญญาพาร์ค สวนหลวง ร.9 ตลาดนัดรถไฟ ถนนศรีนครินทร์
シーコン-パラダイス タンニャパーク ラマ9世公園 鉄道市場 シーナカリン通り
ดินแดง-ฟอร์จูน ถนนพระรามเก้า
ディンデーンのフォーチュン ラマ9世通り

3枚め


บางบ่อ ต.129 60฿
バーンボー 129番路線 60バーツ
แยกบางนา ราม2 เมกาบดงนา โฮมโปรกิ่งแก้ว หัวเฉียว บางโฉลง รพ.บางนา2 เอแบค
バンナー交差点 ラマ2世 メガバンナー キンケーウのHOME PRO フワチュウ大学 バーンチャロン バンナー第2病院 ABEC(アサンプション大学)
กิ่งแก้ว โฮมโปร บางพรี บางนา2
キンケーウ ホームプロ バンブリー バンナー2

4枚め


มีนบุรี 3 ด่วน ต.93 สีม่วง 30-35฿
ミンブリー 3高速 93番紫路線 30-35バーツ 
รามอินทรา-ตลาดมีนบุรี
ラムイントラ ミンブリー市場

5枚目


อ้อมน้อย 35฿
オームノイ 35バーツ
บรมราชฯ พุทธมลฑ...
(よくわからなかった)

มหาชัย(สมุทรสาคร) ต.127 50฿
マハーチャイ(サムットサコン) 127番路線 50バーツ
ด่วนพระรามสอง บางกะดี่ แสมดำ วัดพันท้าย ตลาดลีลา เมืองใหม่ เคหะฯมหาชัย รพ.มหาช้ย ตัวเมือง
ラマ2世高速 バーンカディ セメーダム ワット・パンタイ リラ市場 ムアンマイ マハチャイの家(略) マハチャイ病院 市内中心部

6枚目


โลตัสพระราม2 ต.71A 30฿
ロータスラマ2世 71A番路線 30バーツ

7枚目


ท่าน้ำนนท์ ต.88A 30฿
ノンタブリー埠頭 88A番路線 30バーツ
เรวดี กระทรวงสาธารณสุข บิ๊กซี
ルワディ 公衆衛生省 ビッグC

8枚目


ปากเกร็ด ต.64 30฿
パークレット 64番路線 30B

9枚目


บางใหญ่ ต.88 35฿
バーンヤイ 88番路線 35バーツ
ศาลากลาง ม.บัวทอง
ラクラン ブワトン

10枚目


ตลาดบางบัวทอง ต.88 35฿
バーンブワトン市場 88番路線 35バーツ
ท่าอิฐ แยกบางพลู ตลาดบางบัวทอง ศาลากลาง
イット埠頭 バーンプルー交差点 バーンブワトン市場 サラクラン

11枚め


พระราม3หน้าแบงค์กรุงศรี ต.69 30฿
ラマ3世 クルンシー銀行前 69番路線 30バーツ
อนุสาวรีย์ทางด่วน ลาบางโคล่ สุดสายถนนพระราม3 จอดหน้าแบงค์กรุงศรี
高速道路記念塔 バンコー ラマ3世通り終点 クルンシ―銀行前

12枚め


ราชวุฒิ(บางแค) ต.6 40฿
ラチャウット(バンケ―) 6番路線 40バーツ
เดอะมอลล์บางแค
ザ・モール バンケ―
ด่วน ลง ม.สยาม สถานีรถไฟฟ้าบางห้วา ซีคอน ตลาดบางแค
高速を降りて サヤーム大学 BTSバンワー駅 シーコン バンケ―市場

13枚め


สนามบินน้ำ 30฿
サナームビンナーム 30バーツ
ศาลากลาง บิ๊กซีรัตนาธิเบศน์ เซ็ลทรัลรัตนา สะพานพระนั่งเกล้า กระทรวงพาณิชน์ กองสฯ
ラクラン ビッグCラタナチベット セントラル・ラタナ プラナングラオ橋 商業省 宝くじ局

14枚め


เมืองทองธานี ต.86 30฿
ムアントンタニ 86番路線 30バーツ
ด่วนพหลฯ แจ้งวัฒนะ วงวียนหน้า มสธ กรมที่ดิน อิมแพค เมืองทอง
パホン高速 チェーンワッタナー (略) スコタイタマティラット大学 土地学科 インパクト ムアントン

15枚目


สะพานใหม่(โทลล์เวย์) ต.82 30฿
サパーンマイ(有料道路) 82番路線 30バーツ
ราชภัฏพระนคร โลตัสบางเขน ชอยสายหยุด บิกซีสะพานใหม่ ตลาดยิ่งเจิญ
ラジャバット大学 ロータスバーンケン ソイ・サイユット ビッグCサパーンマイ インチェン市場

読んでみて

実際読んでみると、大学に行くロットゥーが多いですね。観光に役立つ路線というと、パークレット行きは土日に使えそうですし、マハーチャイとかノンタブリー埠頭行きは鉄道やチャオプラヤーエクスプレスの帰りに使えそう、インパクトアリーナ行きも展示会やコンサートに使えそうな気もします(大人数運行の際どうなるかはわかりませんが)。ただまあ、基本的には生活路線だけが残った感じですね。

路線番号はどこまで役に立つのかはわかりませんが、行き先と路線番号を一緒にして検索すると、たまにタイ語のロットゥー情報サイトが引っかかったりするので、先々役に立つかもしれません。あと、乗るバスの対応でたまーに使えたりしますが過信は禁物です。