MIU CAFE #6 Flash Partyに行ってきた。

いろいろあって、参加申し込みはしたけど、別に仕事でFlash専門にやったり金稼いでいるわけでもないし、どこかの大学の研究室に属しているわけでもないしという、非常に中途半端な立ち位置。

これで発表もしよう、っていうのだから主催者の人が扱いに困るのも無理はないと思うけど、まあ。

前半は学生が自分の作品を発表して、後半は企業の人が事例発表して、みたいな感じ。詳しいことは、id:gonoverdriveの参加レポートを見ればいいので、詳細は省略。なんというか、営業の場としてはアレだけど、リクルートの場所としてはうまく機能しているといいなあ、とか思った*1。何にせよ、練習とか予行とか、必須Codecとか必須バージョンの把握とか、たぶんすごく大事だと思う。これは何度も失敗しているだけに強く思う。

なので、あとは自分の話。

何を作るか考えた

自分としては今回、flashやってる学生に、Morioka.asでいろいろ習作作って発表するといいよ、みたいなことを伝えるつもりでやるつもりで、かつ次回のMorioka.as->lab(0x03)は習作テーマとして「ちょっと変わった時計」というのがあったので、時計的なテーマでなにか作るつもりでいた。

元ネタの準備

正直時間はない、のと、前にFlex2で作ったやつをFlash CS3に移植してみたい、という野望もあったので、元ネタに使ったのは

これ
これは前にFlex2でのFlashの作り方を練習してMorioka.as->lab(0x00)で発表するために作ったやつ。これだと見た目も地味だし、一見派手にした方がいいな、とか思った。時間はあまりないんだけど。

背景の準備

なんとなく見ていてわかると思うけど、これは少し前、ブラビアの海外版コマーシャルにあった「街中を落ちていくスーパーボール」をイメージして作ったもの。たぶん、背景に海外の街並みがあればそれなりに見えるのでは?と思った。

写真を探してきたのは、Geograph British Islesというサイト。イギリスの風景写真が山ほどCCで提供されている。正直どうやって探そうか途方に暮れるくらい。その中から、今回はSt. Peter & St. Paul churchを選んだ。

  • 前景ではねるボールが派手なので、なるべく無彩色な背景。
  • 一目でヨーロッパっぽい、と思えるもの
  • 背景の奥行きとかを意識できないので、水平が取れていて、奥行きをあまり感じないもの。

というものを探してクリックポチポチで30分。
この写真を選んだことが結果的に吉となるのはこの後の話。

テーマに合わせる

元のやつは「クリックするたびにボールが増えていく」だったけど、Morioka.as->lab(0x03)のテーマLTは時計なので、時計にちなんだものにしたい。色合いとかはねる高さとかそういう部分の調整とか、風呂に入りながらいろいろ考えたんだけど、うまいやつが思いつかなくて、「1秒に1個ずつボールを出す」だけになってしまった。
その代わり、せっかく時計台が写っていたので、その時計台の時計を実際に動かすことを画策。まあこれは長針、短針を時刻に合わせて回転させているだけなので、原形3分、調整込みで10分くらいで出来ちゃった。
それに、告知文を付け足した。フォーカスを背景に当ててキーボードのsを押すと告知が出るように。あとボールが増えすぎたとき用にdを押すとボールが消えるように。

しっぽを足す

なんだか少しさみしいからと言って船の絵にしっぽを書き足すのがお猿なわけだけど、実際、これだとやっぱりさみしい。
2日前に、通販で頼んだGainerが届いたので、これを活用することにした。
といっても、届いたのはGainerだけ。ブレッドボードとか別のところで注文していたけど、届いてない。これだと加速度センサーも何も使えない上にGainer剥きだし。
まあしょうがない、ということで、GainerのLEDを1秒ごとに点滅させる仕組みと、Gainerのボタンを押すと告知文を切り替える仕組みを入れ込んだ。

完成

こちらにあるBoundBall.swfが完成品。ただし、ここで公開しているやつからはGainer関連の動作は省いてあります。

発表

で、いろいろあってラス前の発表。まあ発表する人だとは思われていなかったのでそういうものです。背景の時計でウケを狙いつつ、つつがなく終了。
その後は各自興味のあるところで個別質問タイム。
それにしても、前の1000Speakers仙台の時にも思ったけど、Gainerはモテですな。終了後にGainerの使い方をいろいろと説明することに。いろいろ聞くと、岩大の工学部では回路演習かなにかでGainer使ったりしているらしい。
でも、これがきっかけで電子工作とかしちゃったりするといいと思う。

その後

とりあえず、2009年2月6日(金)には、コラボMIUで18時30からMorioka.as->lab(0x03)なので、みんな適当に時計を作って参加してくれるといいなあ、と思った。たぶんgainerの発表もあるし。

あとなんとなく、電子工作関係のお話をどこかでした方がいいのかな、と思った。みんなオームの法則とか忘れているっぽいし。

*1:あとで各社のサイトを見たら、社員募集締め切っているところもあったりしたけど