Safari3.1.1が出てから3.1が欲しくなった理由

なんか、Safariの3.1.2が出たらしいですね。さっきアップデート通知が来て無事にアップデートが終了しました。

そういえば、
Windows版のSafari3.1を探しています。(3.1.1ではなく、3.1です… - 人力検索はてな
こんな質問を前にしていたのだけど、そういえば理由を書いていなかったなと。

何らかの都合で、Safari3.1.1を今回のようにアップデートしたときに、3.1のアンインストールに失敗したんですね。
アンインストールに一度失敗すると、毎週のように「3.1.1が出たからアップデートしろよ」って通知が出てくるんです。
アンインストールには3.1のインストールファイルが必要だから、3.1.1を何度入れ直しても、3.1のアンインストールは出来ないんですね。

で、adobeなんかは旧バージョンのflashなんかも互換性検証のために残しておいてくれるのに、Appleはわかりやすいサイト構成のためなのか何か後ろ暗いところがあるのか理由は知りませんが、旧バージョンのそれを残しておいてくれない、という面があってね。
こういう場合、Cow and Scorpionを使わないでもダウンロード出来るようになっていないといけないんじゃないかなあ、と思うんですがいかがなもんなんでしょうね。よくわかりません。

そうそう、アンインストールに失敗した理由は未検証ですが「temp領域に残してあったインストールファイルが消えたから」という可能性はあります。*1
Macの流儀は知らないけど、temp領域って1週間とか1ヶ月とか以上残っていることを期待しちゃっていいんでしょうか。正直これもよくわかりません。

ちなみに、見つけたファイルはダウンロードして、インストール画面を出して、その時点でコントロールパネルの"アプリケーションの追加と削除"からアンインストールにチャレンジ。うまく言ったところでインストールをキャンセルして、という形で行いました。インストールを途中で中断したときにはtemp領域に入ったインストールファイルは消すんですね。まあそれはそれで正しい挙動だと思います。

なんにせよ、冒頭にも書いたとおり今回は無事アップデートに成功したし、この間確かめたら日本語ページ内でタイ語もフォームに入力(表示)出来たようだし、今は困ってはいないんですけどね。

*1:3.1.1のインストール時に消した可能性もありますが、それよりは自分が消した可能性の方が大きいかなと。